とりあえず、思うところを徒然に。

今年の1月頃には、まさかこんなことになっているとは到底思えなかったわけです。
たぶん日本では、大黒ふ頭のクルーズ船で船内感染が大きなニュースになったのが最初のころの話題。
それがあっという間に全世界に猛威を振るうバンデミックと化し、生活体系も変わってしまいました。
普通に売っていたマスクが高騰、それどころか入手できなくなったり。
しかも、そのマスク不足が落ち着いたころに、訳の分からない小顔専用マスクを高額な税金を使ってバラまいたりするお笑いネタが提供されたりもしました。
その後の「GO TOなんとか」もそうですが、この期に及んで利害関係が優先される毎日に辟易させられてしまいます。

夏前には考えられなかったものの、私たちはマスク生活で猛暑を乗り切ってしまいました。
都内で感染者が200人以上出ても、ちっとも驚かなくなってしまいました。
慣れって凄い、というか怖いですね。

まあ、たしかに一時期ほどの重篤な症例が少なくなったような気がします。
(私がそこまで気にしなくなったのか?)
いろいろ著名人が陽性と発表しても、軽傷だったり症状無しだったり、みたいな話を聞くと、こちらが麻痺してしまっているのかもしれません。
みんながマスクしているおかげで、今年のインフルエンザ発症数もおそろしく少ないそうです。

電車も以前ほどのラッシュでは無くなったものの、朝晩はまあまあの混雑ぶり。
しかも居酒屋はかなり空いてます。
コロナ禍ですが、わりと普通に呑んでます。
基本的に知ってる店しか行きませんが、一時期は悲惨なくらいの客数で、「密」どころか大変安全な場所のような気がしたくらいです。
空いてることは個人的に良いのですが、大事なお店が閉店されても困るのです。
同様に、ライブハウスも悲惨。
そもそも大阪の店でクラスターが発生したのが3月のアタマくらい?
そこからのライブハウスは「悪の巣窟」かと思われるバッシング。
「エレキを弾くと不良になる」みたいな半世紀前の日本になったみたい。

おかげで2月20日のライブを最後に、ライブは私自身自粛状態です。
ライブハウス自体も夏前までは自粛を迫られた形で、それ以降も定員数限定や無観客配信ライブ等々で辛うじて、という感じです。
だから私自身も演奏は無いし、客としてお店に足を運ぶことも極端に減ってしまっております。

いろいろお世話になったお店には、Tシャツを買わせて頂いたりしましたが、たいした貢献は出来ず終いで。。。
(おかげでこの夏はTシャツがたくさん増えてしまい、しかも休みの日に外へ出ることも少ないので、袖を通さないシャツもまだたくさんあります)

さっきも書きましたが、とりあえず普通に出勤してます。
最初のころは在宅ワークみたいになこともしました。
じぶんで勝手に会社のメールを自分のPCやスマホで見れるように設定して、何かあれば携帯(自分のね)から先方へ電話したりして。
週のうち2日はこんな感じで、なんとかなりました。
が、私の仕事は営業で、特に補助してくれる人もいないので、結局は出勤しきゃいけないケースも多々あり、すっかり通常通りです。
ただ、このご時世、5%の給与カットとなりましたので、30分早く帰ってよい(もしくは30分遅い出社)とのことで、1分でも早く職場を脱出しようと試みている毎日です。
ちなみに7月の賞与は10月支給に遅配され、12月の賞与は80%カットで4月に支給なんて話もあるようです。

正直、会社という組織に入っていると、やはりバンド活動は足かせがあります。
もしライブ会場で罹患でもしようものなら、クビにでもなりかねないですからね。

客数制限したり、ステージと客性の間に透明シートを施したり、いろんな試みをあちこちで行っていますが、会社的からは理解を得れないでしょうねぇ。。。

で、まあかなり運動不足になっています。
正直、ライブをやると2,3キロ減ったりします。
私にとって、数少ない運動活動です。
これが無くなったもんで、体重6キロ増しです。
酷いもんです。
4年前に大病して63キロまで落ちた体重は、じわじわと元に戻り、そして今年になってこの体たらく。
一時期、ちと細めのズボンを買ったのが無駄になりつつあります。
そして先日の会社の健康診断で血圧170!!

いままでも150ってのがあったりしましたが、2回目計ると130台くらいまで落ちてたのですが。
なんと170にはビックリ。
2度目に手動で計って、なんとか150台。
尿酸値はだいぶ下がったので、処方箋は解除されたのですが。
ついに血圧の薬漬けでしょうか・・・。

今までは元の身体の強さでなんとかやってきましたが、このコロナ禍の変則生活も相まって、どうやら「歳には勝てないぜ」状態なのかもしれません。
やはりここは安静に静かにして・・・・・
ではなく、残りの人生を悔いなく生きた方が良いような気がする昨今でございます。

今年のライブ、1,2月の3本だけですよぉ・・・


この投稿は、2020年10月25日 日曜日に、カテゴリー「Everyday I have the Blues (日記の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/12338/trackback

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント