土曜日のNG’ライブ当日、長女の中学の運動会開催とぶつかってしまった。
たいていの行事は参加しているのであるが、今回の上野のライブは今年の2月ころから話が決まっていたので、泣く泣く断念。
去年の運動会が6月第1週の土曜だったから、危ないとは思ったのだが・・・・。

しかしながら、当の本人はもう中学3年生。
ちっとも親に来てほしいなんて思ってはいない。
挙句の果てには「この競技は見なくていい」などと、指定までしてくる始末。

しかしながら・・・・「そっちは見せたくなくても、こっちは見たいのっ!」と、これではまるで子供の喧嘩である。

で、土曜の運動会は雨で火曜に延期となったのである。
そう、昨日の6月9日開催。
月初の繁忙も一息ついてきたタイミングの良さ。

ふふふふふ・・・・・・。会社休んだろ・・・・・・・。休みも去年の分から、たんまり溜まってるし・・・・・・・。
月曜の夜、「明日は会社休んだ」などとは一言も発しない私、である。


運動会曇り空の中での運動会。
カンカン照りじゃないのが助かる。

とは言いつつも、久々に一日中外にいたので、結構日焼けしてしまった。

それにしても、平日の運動会。
お父さんは目立っちゃうだろうなぁ・・・・・・・。

運動会2と、思うのは素人の浅はかさ!

意外に盛況(元々、中学の運動会は小学校や幼稚園ほどの賑わいはない)。
しかも、お父さん連中の多いこと。

みんな休んで来たのかなぁ。
不況で休みが取りやすいのかなぁ。
などと思いながらも、自分も同類であることを再認識・・・。


わたし同様に、娘さんの運動会に行けなかった、NG’sのはもにか吹きである「くどー氏」。
やはり火曜に延期と言ってたが・・・・・・。

娘思いのお父さんのことだから、こっそり見に行っていることでしょう。

その、くどー氏が最近絶賛しているのが、 George “Harmonica” Smith。

amazonへリンク(同じものではありませんが)
GEORGE SMITH – Blowin’ The Blues (LP : P-VineSpecial PLP-703)

私が大学1年のときにフィリップ・ウォーカーとやって来た。
初めて生で見た強力なハーピストであった。

日本教育会館のステージ。
第1部はフィリップ・ウォーカー。バックはデニス・ウォーカー、ジョニー・タッカーにプラス、山岸潤史さん吾妻光良さん。
これに第2部はジョージ・スミスが加わる、という構成。

この時のライブはこちら

Blowing the Blues_2このLPは、何と、Calvin Leavy, Otis Rush に続くP-VINEレコードの第3作目であった!
60年代録音のコレクションだが、タイトル曲は当時なかなかのレア・アイテムであったはず。
元々、マディやラッシュのバックをやっていたが、その後ウエストコーストへ活動の場を移したという変り種でもあった。
このLPでも Pete Lewis のギターが聴けたりして、けっこう興味深いのである。


この投稿は、2009年6月10日 水曜日に、カテゴリー「Everyday I have the Blues (日記の項), Phonograph Blues(レコード,CD,DVD,映像等の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/1224/trackback

コメント(8)

くどー
 1 

さすが、いとーおとーさんっ!

私は・・・
「明日がんばってね」の電話すらかける事が出来ませんでした(大泣)

George “Harmonica” Smith!
やっぱいいっすよね〜
さいこーだぜっ

しかし、驚きましたよ!
いとーさんから自慢されていた「生ジョージ」は、
吾妻さんも参加していたんですね!

>この時のライブはこちら。

案の定、カモられてしまいましたよ。
ポチリました。

2009年6月11日 0:31
 2 

> くどー さま

くどー家では、もうお父さんの顔すら思い出せないかもしれません。
合掌・・・・・・・。

しかも、同じコメントを二度送った形跡があって、これもまた悲しい・・・・。
動揺が隠せませんな。ほほほほほ。

さあっ!明日からハーピスト特集でもやるかな。
たくさん、ネギ背負ってきてね〜♪

2009年6月11日 0:46
マクヴァウティ
 3 

愛娘様の運動会と、ジョージ・ハーモニカ・スミスが
文章上連結するとは夢にも思いませんでした。

音楽ネタ、恐ろしや・・・

2009年6月11日 15:36
 4 

> マクヴァウティ さま

たまたま、今回はこじつけましたが、毎回は無理でしょう。

開き直ってやるしかありません。
「音楽ブログ」宣言の代償、厳しく・・・・・。

2009年6月11日 16:55
くどー
 5 

今回はなんとか「中学の運動会」⇒「へいじも同じ」⇒「はもにか」⇒「GEORGE SMITH」となってますが、
おっしゃるように、そうそう毎回うまくいくとはかぎるまい。

ふふふ・・・

ふっ・・・うっ
自分のもなんとかしなきゃ。。。

2009年6月11日 23:44
 6 

> くどー さま

「はもにかへいじの個室」、ついに閉鎖ですか?????

と思ったら、やっと先週のライブのもようアップしましたね。

2009年6月12日 8:46
乱舞戯
 7 

うちの中学3年生も「運動会は来ないで!」とハッキリ宣言されました。ま、たまたま仕事もあり行けませんでした。
ジョージ・スミスさんは来日時、四国ツァーから九段会館から渋谷のホテルまで追っかけというかけっこう張り付いていましたねぇ。ホテルの部屋を訪問したとき同行した女友達に同室のジョニー・タッカー君(Ds)がひつこく迫ってたいへんでした。
ジョージ・スミスさんはケ0タッキーフライドチキンのめちゃデカイバケツをむさぼり食っていたのがいまだに忘れられまへん。

2009年6月17日 20:02
 8 

> 乱舞戯 さま
いやあ、そういうお年頃ですからねぇ。
ウチは「亭主元気で留守がいい」っぽくなってきました・・・・・。
くどーさんは週のうち6日は留守ですけどね。

しかし、ロイクの皆さんはやはり異人種ですよね。
食うもの飲むもの、ちょっと我々の想像を超えます。
そして若い連中の節操のないことって言ったら・・・・。

2009年6月17日 20:09

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント