最近は東京駅の八重洲口で飲むことが多い。
これは、大阪からの出張ついでにお会いする、BOOGIE☆RAMBLERSのリーダー、マクヴァウティ大和氏との宴があるためである。
今月も、すでに4月3日に一杯やっている。
ところで昨夜の八重洲は、岡地曙裕氏との宴である。
私も人のことは言えないが、彼は生粋の飲兵衛である。
筋金入りだ。
そして私も、
「おい、伊藤、八重洲にいい飲み屋があるぞ!」
この一言でよだれが出てしまう悲しい性である。。。。。

紅とんまずは「紅とん」というお店。
ここはチェーン店なので、ご存知の方も多いかと思われる。
私も、代々木店は入ったことがあるが、日本橋本店は活気が凄い!

岡地さんのアドバイスにより、ここは串焼きではなく一品もので攻める。
焼とん屋なので、基本的に豚である。

タン皮炙り焼き最初は岡地さんお奨めの「タン皮炙り焼き」。
タン皮とはどこの部位?
タンの淵の部分なのだろうか?
あ、皮付きのタンってことらしい。
なかなかである。肉好き2名にとっては最高の一品だ。

ガツポン次にお店の人のお奨め「ガツポン」
このガツは限りなく生に近い。歯ごたえがたまらんっ!

ちなみに店員さんは皆元気に店内狭しと走り回る。
その腰には・・・ん?何かペットボトルのようなものを付けているのだが・・・・。
おおおっ!これはホッピーの「中」であった!
ホッピーの中味をお代わりすると、ここからピューッと注いでくれるのだ!

ホルモン刺ここまできたら、これを頼まねば!「ホルモン刺」だっ!
おじさんたちはね、豚は生で食べちゃダメだよっ!子供のころから言われ続けてきたんだよ。。。
し、しかもあなた、ホルモンですよっ!
普通のモルモン焼きは、きっちり火を通さないと気がすまない世代である。

厳密には生ではないかな。さっと湯通しした感じでしょうか?
これも旨いっ!!

ハシゴだあ!さあ!伊藤!もう一軒だ!
次は立ち呑みだぞっ!

八重洲の路地裏をうろうろ・・・・・。
あれ?迷ったかな・・・・・・?
呆然と立ち尽くす男の姿・・・・・。

呑うてんき見つけました!「立ち飲み処 呑うてんき」!!
こ、ここは濃すぎる!!濃すぎて笑いが止まらんっ!!
店内の写真撮ると金魚柄のシャツの店員(大将?)さんに殴られそうなので看板のみ。
異様な昭和風情、わけのわからん電飾、酒とつまみの安さ。立ち呑みっていいねえ。踊れちゃうしね。
大量ポテトフライにちくわ天、厚揚げを注文。もちろん呑むのは再びホッピー。テーブルの上のアルミのボールにお金を入れておくと、料理と引き換えに勝手にもって行くキャッシュオンデリバリー制。
まずはご体験されることをお奨めします。

この日は岡地さんにずいぶん多めに払ってもらっちゃいました。
次回はこちらの番だな。

よしっ!更に安い飲み屋を開拓しないと!!

この投稿は、2009年4月14日 火曜日に、カテゴリー「Blues'n Soul (ブルージーな仲間たちの項), Sloppy drunk (酒の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/1048/trackback

コメント(12)

ぢの
 1 

焼きとん 旨いんですよねぇ。
ホッピー 旨いんですよねぇ
ああ、朝から 飲みたくなっちゃいます。

2009年4月15日 6:24
 2 

> ぢの さま

おおっ!やはりコメント第1弾は大阪からですね!

朝から飲みたくなるというのは・・・・・・鍛え方が違うんでしょうか。

2009年4月15日 8:51
マクヴァウティ
 3 

あ、五月、ぜひぜひぜひ。

2009年4月15日 11:08
 4 

> マクヴァウティ さま

おおおっ!!第2弾も大阪から!

安価で酔えます。我々にぴったりのお店ですよ。

2009年4月15日 12:28
くどー
 5 

第三弾は東京からっ

なんで・・・誘ってくれなかったですか(泣)
次回は宜しくお願い致します。

ちなみに、
2年半程前、一時期この紅とんの上にある会社に勤めておりました。
毎晩のように「一人」で飲みに行っておりました。

「呑うてんき」は知りませんでした。
次回、ぜひ宜しくお願い致します。

2009年4月15日 16:25
 6 

> くどー さま

えっ!毎日「紅とん」ですか!?
何と羨ましいことか・・・・・・・。

明日から「紅とん先輩」って呼ばせてくださいっ!

2009年4月15日 19:23
乱舞戯
 7 

ワシもそろそろいっぺん上京してお江戸の中心、その八重洲の飲み屋ツァーをしてみたくなってきた。
件の計画モノになりそうかなぁ?

2009年4月15日 20:17
くどー
 8 

いいよっ!呼んでも。

でも、最近、リングネームが増え過ぎじゃない?

2009年4月15日 23:12
 9 

> 乱舞戯 さま

ぜひぜひお越しくださいませ!
ちょっと忙しい時期にぶつかってしまいそうなのが気がかりですが・・・・。
ぜひぜひ!

2009年4月16日 8:49
 10 

> くどー さま

一部では「くどー」→「くとー」→「きとー」→「亀頭」、などと芸名が多彩ですが・・・・・・・お察しします・・・・・。

2009年4月16日 8:51
くどー
 11 

何を察するんですかっ

誰が命名してるんですかっ

2009年4月16日 12:03
 12 

さあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタタタタッ…

2009年4月16日 12:35

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント