6月早々悲しいお報せを聞いた。
もう30年以上も前からギターのリペアをお願いしていた シャーウッド・ギターワークショップの太田信之さんが亡くなられた。
5月25日のことだったそうだ。
まだ70歳になったばかり。
その日の朝に容態が急変、救急車で運ばれるも二度と工房に帰ることは出来なかった。

数年前から、癌の治療で入退院を繰り返していたのだが、伺うと元気そうに長々といろんなお話をしてくれた。
「親父も癌でさあ。でも余命半年と言われてから5年以上生きたからね。あっはっは!」
「それじゃ、太田さんは100歳まで生きますよ!」
なんて会話をしたばかりだった。

4月10日に1935年製のGIBSON L10を見事に復活させてくれたのを頂いたのが最後になってしまった。

2016年4月11日のブログ




土日(6月4,5日)に位牌を工房に置いて奥様が来てくれるという話を聞いたので、土曜の昼間に伺った。
1階には、あの黄色い看板が無くなっていた。
階段を上がると、お線香の香りと。

そして位牌が。
思わず「嗚呼、本当だったんだ」と唸ってしまった。

戒名に「弦匠」の二文字が入っている。
そうだよね。
そうなんだよね。
メーカーがギブアップした楽器は太田さんの工房に送られてくる。
どんな難しい修理も改造も難なくこなした。
ネックの厚盛りなんて、大得意。


奥様と先に来ていたOさんと1時間くらいお話しさせて頂いた。
いかにも太田さんらしい武勇伝多々あり。
そういえば、田無のご実家の庭のプレハブでやっていた頃は(30年以上前、初めて伺った頃)、修理に出しに行ったんだか、知り合いの家に呑みに行ったんだか分からない感じだったな。
ボブス・フィッシュマーケットの敦賀隆さんが「俺なんか客なのに、焼肉奢らされたよ」なんて言ってたっけ。
最近も奥様に隠れてチビチビ呑んでたみたいだ。
子供みたい(笑)
というか、古いギター持っていくと「うわー!こりゃいいや!」と、ギター全体を舐めまわすように見て、触って、本当に子供みたいに嬉しそうにしてたっけ。
ギター、大好きだったんだよな。

そして最後に工房の仕事場を見せてもらった。
凄い量の道具が。
消耗品も、例えばバラ弦なんて楽器屋より量、種類とも豊富!
写真も何枚か撮らせて貰ったが、「散らかってるから恥ずかしい」と言う奥様の言葉もあり、申し訳ないがブログアップは無し。




最後に良く太田さんが自慢していた、安物のボロボロのガットギター。

絶妙な響き具合。ネックは異様に太いのに、怖ろしいくらいに弾きやすい!

ギターはブランドだけじゃないってことを教えて貰いました。

奥様が「あと5年くらいはやらせてあげたかった」という言葉にしみじみとしてしまったが、いまごろ雲の上でチビチビやりながら、ポローンとギター弾いてるような気がする。

太田さん、長いあいだありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

(愛すべき匠の記憶が後世まで残るよう、ブログアップさせて頂きました)


この投稿は、2016年6月9日 木曜日に、カテゴリー「Guitar in my hands (楽器・バンドの項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/8832/trackback

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント