「飲むなら座るな、座るなら飲むな!」

飲んで帰るときの、電車での話。
これを守れず痛い目にあったこと、枚挙にいとまがない・・・。
以前、神田で飲んで、ぐっすり電車で寝てしまい、気づいたら飯能まで行ったことがあった。
タクシー代1万円也。
神田からタクシーで帰ればよかった・・・・・。

実は昨日のこと。
朝から本社で他部署の者といろいろと話していると、携帯メールが鳴った。
「実は今、東京に着いてたりします」
おおおおっ!大阪から “BOOGIE☆RAMBLERS” のマクヴァウティ大和氏がやって来ていたのである!

先月はお会いできなかったので、今回は一席設けなければ!
早速、NG’sの面々にメールするも、さすが師走の繁忙。
くどーちゃんが若干遅れ気味なら参加OKとのこと。
そして、仕事の合間に「東京駅 居酒屋 安い」でググる。
クーポン券3枚ほど出力し準備万端。

18時前に事務所から逃げる。
よし、なんとか18時半には東京駅に着くぞ。
そう言えば、小安田憲司さんにも連絡入れておくか。
声帯炎でライブもキャンセルしてからまだ数日。声が出なくなるというのは恐ろしい。筆談かなぁ。
熱もあるそうだから、飲みに来るのは無理だな。まあ、一応お知らせだけはしておくか。

「伺います、場所教えてください」
おおおっ!すばやいレスポンス!
しかし、ホンマですか?飲めるんですか??大丈夫なんですか???

東京駅の八重洲中央口で集合。
さっそく1割引のクーポン券を握りしめ、居酒屋へ出陣。
駒八という、なかなかに大衆的な飲み屋である。

小安田さん、やはり完治しているようではなく、心なしか声がしわがれている感じ。
しかし、酒が進むにつれて、だんだん「あれ?戻った?」。酒の力はすごいものだ。
たぶん、明日の朝はまた声が出なくなってるんだろうなぁ。
くじらの刺身くじらの刺身だ。

かなりマグロ色のくじらである。

まあ、味はくじらだった・・・・・。


こりゃたまらん?「こりゃたまらん焼」??

いったい何??

これがはぁ・・・・ウズラの卵ね・・・・・。

かなりネーミングに無理がある。

商談?くどーちゃん登場!

何やら真剣な表情の二人。

商談ですか?


破談決裂したもよう・・・・・・・・。

失敗だったのは、2本目の焼酎のボトルを入れてしまったこと。
この後、かなりの勢いで私の記憶は飛んでいます。

もう時間も21時。
新幹線の終電も迫る。
そろそろお別れである。


だいぶキテます。マクさん!
ピースサインは古いですよっ!

今年の流行語大賞は「グ〜!」です!

まあ、通常ならここで全員退席、マクさんを改札まで見送るのが筋だろうが・・・・・。
もう5回も会っているといい加減なものである。
「あ、店出たら右に行ってね。で、右曲がってね。それじゃ!」
冷たいもんである。

そして残った3名で宴会は続く。
はっきり言って、よく覚えていない。

その後、小安田氏はJR改札でお別れ。
私とくどーちゃんは地下鉄丸の内線へ。

不幸はこの後やってきた。

池袋で準急の小手指行きへ乗った私。
とうぜん、座れる状況ではない。
いや、座っちゃいかんのだよっ!

車掌さんに声をかけられた。
「終点ですよ!」
えええええっ?
周りに誰もいない。
小手指だ。
埼玉県だ。

立って熟睡していたもよう・・・・・・・・。

悲しすぎる・・・・・・・・。

上り電車は・・・・・・・辛うじて所沢まであったが・・・・・・その先は・・・・・・・。

マクさんに、この悲しい状況をメールで知らせる。
あちらはもうすぐ帰宅するらしい。
東京駅から都内の自宅へ帰るより、尼崎のほうが早いなんて・・・・・・。
不条理な・・・・・・。

そうこう思って駅のホームに立ち尽くしていると、携帯メールが。
「あ、小安田!」
「ぶちっ!!」
「あ、携帯の電池が切れた。。。。。」
何のメールだろう?
今日はお疲れ様!って感じかな?

やっと、1時前に自宅に到着。
そう言えばさっきのメールは何だったのだろう。
充電器をつなげて確認。

「やばい。いま豊田だ」

はははははははははははははは。

やってしまったようだ。
小安田さんの大好きな高尾山まで、もうちょっとだ。

せめてもの救いは、中央線はまだ上り電車があったらしい。

座らなくても乗り越すようじゃ、酒をセーブするしかないな・・・・・。
無理だな・・・・・・。
無理だ・・・・・・・。

特別付録
「お勘定を数える、駒八の店員さん」
ちゃんと払ったかな?
正直言って、こんな写真すら撮った記憶がありません。

この投稿は、2008年12月4日 木曜日に、カテゴリー「Blues'n Soul (ブルージーな仲間たちの項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/845/trackback

コメント(15)

 1 

またまたやってしまいましたね(^^;
僕はその日、フラメンコのライブに行ってました。
フラメンコのお店は、初めてだったのですが・・・・
店員「お飲み物は?」
僕「あ!生ビールを2つ」
店員「すみません、ビールは置いておりません」
僕と友人「・・・・・・・」
僕「では、白ワインをデカンタで・・・」

スペインには、ビールってないんでしょうかね?
ビールの無いお店は、生まれてはじめて(^^;

2008年12月4日 20:36
 2 

> tom さま

やはり、日本人は黙って「焼酎!」でしょう。

うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・・・。

2008年12月4日 21:01
乱舞戯
 3 

ワシは常々不思議に思うんですが・・・このような宴席の後、なぜ皆さんはカプセルホテルやサウナに泊まらないんでしょうか?

田舎じゃ代行運転で帰るのが徹底してるからわたしゃ何時でも気にせずいつも飲んでますが、都会は皆終電でお開きなんやねぇ・・・

最近はお江戸はご無沙汰ですが新宿や渋谷にはカプセルホテルいっぱいあるし予約もできるでしょう。遅くまで飲めるし、べろべろへべれけになっても大きな駅前なので翌朝仕事に行くにも便利だし。

え?カミさんが許してくれない?そうなの???
カミさんなんざ口答えしたらちゃぶ台ひっくり返してうるさ〜い!ワシの言う通りすればええんじゃ〜!!と言うのです。そうしなければなりません、じぇったいにそうでなければなりまへん。

2008年12月4日 22:35
くどー
 4 

伊藤さま
大笑いしたブログでした♪
小安田さんまで!

しかし、ハッピーな夜でした☆
久しぶりにマクさんにも会えました♪

PS.
銀座からメールあり。
年内に行きますので、宜しくお願い致します♪
別途、ご連絡致します。

2008年12月4日 23:23
くどー
 5 

あ、そういえば、
マクさんがピースしている写真、
私、髪の毛がふさふさですね〜

2008年12月4日 23:24
koyasuda
 6 

不覚でした。
豊田ってメール出したのは上り東京行きだった。すなわち、「大好きな高尾山まで、もうちょっと」ではなくて、もう行ってきちゃったんですね。
今日はまた発熱しちゃうし…
ダメなんです、はい。

2008年12月5日 0:05
くどー
 7 

koyasudaさんっ
さいこーですっ!(爆)
折り返したんですねっ

2008年12月5日 0:16
 8 

> 乱舞戯 さま

お答えします。

その1.
 終電という、ひとつの決め事を作らないと終わらないのです。
 ご存知のように、わたしも以前は朝まで飲んで友人の家を転々としました。
 止まらないんです。ずーっと飲んでしまうんです・・・。
その2.
 ちゃぶ台、ひっくり返されるのは私ですね。
 ギターが全部庭に捨てられてるかもしれません。
 どっかで聞いた話ではありますが。。。
 

2008年12月5日 12:40
 9 

> くどー さま

銀座ですか・・・ふふふ。
いそごん、来ないかなぁ〜?
スキャンティ好きの、いそごん

ふふふ・・・。

2008年12月5日 12:43
 10 

> koyasuda さま

ありゃま!すでに高尾山詣は済んでいたのですか。

>今日はまた発熱しちゃうし…

だから言ったでしょ、無理は禁物だって・・・・。
酒好きの性なんでしょうが。

2008年12月5日 12:45
 11 

> くどー さま

>髪の毛がふさふさですね
写真をよく見て、やっと意味がわかりました。
たしかに、7:3崩れの変なヘアースタイルに見えます。

ところで、くどーちゃんは髪を伸ばしたら、ちゃんと全部埋まるんですか?

2008年12月5日 12:58
マクヴァウティ
 12 

オソレスすみません。

確かにこの日、ピッチが早かったですよねえ?

早朝3時15分ごろ小安田さんから、「家にいま着きました」とご丁寧なメールを頂き、目頭が熱くなりました

来年、また遊んでください。いやーいつも楽しいです。

2008年12月6日 2:05
くりぴょんっ☆
 13 

ギャハハハハ(笑)
こういうカラクリがあったのですね!?

もう、笑って泣きました・・・・(笑)
立ったまま埼玉・・・
なんやら、早口言葉みたいです。。。

「たったまま さいたま」
「たったまま さいたま」
「たったまま さいたま」・・・・

2008年12月6日 7:49
 14 

> マクヴァウティ さま

毎回毎回、伝説が出来ていくのは楽しいものです。

今のところ、命に別状がありませんので、来年も楽しみにしています。

2008年12月7日 1:13
 15 

> くりぴょんっ☆ さま

コメントありがとうございます。

一度、新幹線に乗って、シバキに行かないといけないようですね・・・・・。

2008年12月7日 1:17

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント