先日、プリアンプを買い換えた話を書いたが、実はその後にレコードプレイヤー自体に難があることを発見してしまった。
さてさて、どうしたもんかと思いながらも、聴けないことはないのでそのままにしておいたら、妻が「レコードをそのままCDに焼けるプレイヤーとかあるみたいよ」と教えてくれたので、ちょっと調べてみる気になった。デジタル化出来るレコードプレイヤーって結構あった。

かつては携帯音楽プレイヤーなんて興味なかったが、現在の往復4時間にも達しようかという通勤地獄では必需品と思い、2年半ほど前に5GBの携帯MP3プレイヤーを購入した。しかしですよ・・・私の音源はほとんどがアナログのレコードかカセットテープ。これを、 “Sound It” というソフトを使ってPCに取り込むという気の長い作業が発生してしまった。最初のうちはおもしろがっていたが、段々飽きてきて、しかも仕事が忙しくて家にいる時間も少ないんじゃデジタル化作業も一向に進まない。結局、バンドのリハの音を入れて、通勤電車は一人バンド反省会の毎日という様相になってきた。


SCITEC TCU350-SD話がずれたが、とりあえず手っ取り早くレコードをデジタル化する、という命題で買ったのがこれ。サイテック(SCITEC)という会社名も初めて聞いたが、決め手は78回転のSPに対応していること。SPなんて数枚しか持っていないが、聴けない環境にいると「何とか聴きたい!」と思うわがままな性格。いろいろネットで調べつつ、16,000円の最安値でゲット。やっと昨日到着した。
まだ、ダンボールの中で眠っている。次の休みの日に設置しようと思うが、プリアンプ-BETAデッキ-8ミリビデオデッキ-VHSデッキ-レコードプレイヤー、と重なった狭い自室のラックには入るスペースもなく、まずは整理整頓から始める必要がありそう。

このデジタルレコードプレイヤー、何ができるかと言うとLP盤,シングル盤、SP盤の再生はもちろん、CD、ラジオが聞けて(あんまり関係ないか)、SDカードかUSBメモリーにMP3データとして直接落とし込むことが出来る。妙にレトロチックにした外観が安っぽそうに見えていまいちだが、機能が良ければ見た目にはこだわらない性質なので問題なし。

さて、来週から楽しい通勤ライフが満喫できるでしょうか。いや、満員電車は慣れようにも慣れない。

購入したもの : サイテック オールインワンデジタルジュークボックス TCU350-SD

この投稿は、2008年3月14日 金曜日に、カテゴリー「Everyday I have the Blues (日記の項), Phonograph Blues(レコード,CD,DVD,映像等の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/227/trackback

コメント(16)

くどー
 1 

これですね!秘密兵器はっ!!
これならSPも聴けるし、録音も出来てしまう。
こんなのがあったなんて。
いいっすね〜〜〜〜〜〜

2008年3月15日 1:15
くどー
 2 

ところで・・・

良い奥様ですね♪

2008年3月15日 1:15
乱れ舞i戯れる神主
 3 

10年近く前とあるセコハンショップの懇意にしている店長から「なんかよく判らない、シングルよりは大きくて、LPよりは小さい、けどとても重いレコードをご老人が大量に処分していったので要りませんか?」と言われ、見に行くと戦後間もない頃の日本盤のジャズやタンゴのSPが100枚ほど・・・
店長に「こんなのいまどき聴けないよ、一枚100円なら買ってもいいけど」と言って入手。さて家にあるポータブルの蓄音機はゼンマイが壊れてるので人力で廻して聴いていた。やっぱりSPはふくよかないい音だねぇ〜。

その後、78回転も対応するステレオセットというのをある人に頂いたのだが、SP盤掛かるには掛かるけど丸出ダメ夫な音だったなぁ・・・。

その最新兵器はどんな音かな?

2008年3月15日 2:28
Masazumi Ito
 4 

> くどーさま

最近、奥様と会話されたのはいつですか?

2008年3月15日 9:12
Masazumi Ito
 5 

> 神主さま

>店長に「こんなのいまどき聴けないよ、一枚100円なら買ってもいいけど」と言って入手。
こ、これって・・・う、うまくやりましたね。
やはり回転数が高いということは、デジタルにはまね出来ない、言いようのない音質をかもしだしますね。

で、まだ箱から開けてないのですが、このデザインからして、音質はあまり期待していません。
私の狭い部屋で、家族と隔離され一人で聴くだけですから・・・・・。
(ノ_<。)うっうっうっ

2008年3月15日 9:22
koyasuda
 6 

これね、GOGOBOYS→カレー伝道師の渡辺も買ってたな。Next Time You See Me/My Dolly Bee聞いてみたいなあ

2008年3月15日 10:41
Masazumi Ito
 7 

> koyasudaさま

ほぉ〜!渡辺玲氏も、ですか。
今度、3人で飲みましょ。

で、”Junior Parker – Next time you see me”持ってるんですか?
私の”東海林太郎 – 赤城の子守唄”とトレードしません?

2008年3月15日 12:24
くどー
 8 

先週の日曜日に「今日は帰れない」ってのが最後だったと記憶しています。。。
うぅ。。。

2008年3月15日 14:44
Masazumi Ito
 9 

> くどーさま

一生帰れなくなることを、

あ、間違えた、
一生帰れなくならないことを、心からお祈りしております。

2008年3月15日 16:04
くどー
 10 

明日は帰りますっ

ただ・・・
線路はつづくよ〜どぉ〜こま〜でもぉ〜
(;´д` )。。。

4月には解放されたいです。

伊藤さん、お花見しましょっ!
上野の屋台でっ

2008年3月16日 1:25
くどー
 11 

今気がついたのですが、
表題と全く関係ないコメントになってしまいました。
すんません。

2008年3月16日 1:28
Masazumi Ito
 12 

> くどーさま

お花見、いいですね。
近場で「小金井公園」、「井の頭公園」などもありますな。
両方とも、たいへんな花見の思い出がある場所ですが・・・。

2008年3月16日 10:53
くどー
 13 

この間の日曜日に、小金井公園に行きました。
その時は「梅」がみごとでした。

井の頭公園は、私も色々と思い出がありますね。。。

2008年3月19日 23:50
Masazumi Ito
 14 

花見は、たいてい泥酔した悲惨な想い出ばかり・・・・・。

2008年3月21日 16:25
 15 

[...] 2008年3月14日のブログ [...]

2011年7月3日 21:33
 16 

[...] さぁて、昨日の話の続き。 本日、一週間ぶりの休み。午前中は配達されてダンボールに入ったままになっていた、件の「デジタル・レコード・プレイヤー」を開梱、設置である。 [...]

2012年2月2日 23:25

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント