本日は中学ネタの集大成。
この度の中学時代の盛り上がりは、8月9日のブログに発端が記されてあるのだが、6月に行われた同窓会を知らなかった者としては大変ラッキーなことに昨夜(8月15日)、その続編同窓会が行われたのであった。
先日30年ぶりの再会を果たした tochi さんと会の1時間前に待ち合わせ。ちょっと軽く喉を潤すことにした。
tochi さん、用意周到に中学と高校の卒業アルバムを持参。事前に幹事のカヨちゃんことH田さんから出席者を聞いていたので、写真を見ながら予習である。
今と違って、当時は1学年約320名である。
しかし、何となく名前と顔が繋がってきた。でも、これから会うのは35年ぶりだし、果たしてどこまで役に立つのやら・・・・・・・。


清瀬南口商店街、とかつては呼ばれておりました実は tochi さんに会う前に、少々早めに清瀬へ着いてしまったため、なつかしの南口商店街を散策してみた。
14年前まで住んでいたのに、あっという間に風景は変わってしまっていた。
再開発が進んだ北口に人を取られてしまったのか、少々寂しい風情ではあった。

あれっ!?肝心の宴会場である「百味」も無くなっちゃってるし・・・。
移転していたようで、これはちと焦ったりもした。


当初、10名程度の小さい宴を予定していたようだが、実際には30名を越す大盛況ぶり。
いやいやいや・・・・全く変わらない顔や、どこが同一人物なんだ、と思わせる方々まで、本当に楽しい一夜を過ごさせて頂いた。
すっかり写真を撮るのも途中まで忘れてたし・・・・・。
「ブログ載せちゃっていい?」「やぁだぁ~恥ずかしい~」
なんて会話もあったので、皆さんのお顔はぼかそうと思ったのだが、そうするとモザイクだらけになって、どうにもいやらしい雰囲気になってしまう。
代案ということで、写真のサイズを小さくして掲載してみた。
これで如何でしょう?



清瀬二中同窓会

【写真左上】左から、tochi さん、 野球少年だったS野くん、そして典子さん。S野は小学校の副校長先生。典子さんはK分寺高校へ行った才女でありました。
【写真右上】やはり才女であった、あれちゃん(左)とアイドル的存在だったシノブちゃん。シノブちゃん、あいかわらず甘~い声でしたね。
【写真左下】ここにも美女2名。実は高校も一緒だったM田さん(左)とS久間さん。今、M田さんの写真を一番感激して眺めているのは、やはりK高校同級のOOEさんではないでしょうか?S久間さんと、何年生の時同じクラスだった?と二人で考えたのだがわからない。小学校から同じ学校、だけど担任の先生の名前を小学1年から挙げていっても共通項がない。う~ん・・・・、あっ!!もみ〇幼稚園の「きく組」で一緒だった~!!
【写真右下】tochi さん乱入。ここだけK高校同窓会?ちなみにこの女性陣2名とも高校の同級生と結婚されていました。

清瀬二中同窓会
【写真左上】遥々京都からやってきたI川さん。ちなみに、本会の最初の主旨は彼女のための集いだったのが、この大人数に。かつてはご近所さんでしたね。ちなみに彼女も同じ高校。
【写真右上】またも登場!ダイジくん!!「キティ好きなのではない!オレがキティなのだっ!」
【写真左下】1軒目のの会場「103」。昔は「百味」。最初は冗談かと思ったが。所沢店もなくなっちゃったかな?ひばりヶ丘店は、まだ昭和風情で営業中!
【写真右下】2軒目はカラオケ会場。話に花が咲いて、誰も歌わず(笑)。仕切るはケンジくん。「オレ小学校の頃、ケンジにいじめられた記憶があるんだけどさぁ」と言うと「うん、みんなに言われる・・・・」とのこと。ちょっと陰険そうな(失礼)無口なケンジもすっかり饒舌なオジサンに!
右の手前に見えるM田くんは中学1年の時にいっしょにフォークギターを弾いた仲。

清瀬二中同窓会
【写真左上】豊子さん登場!ちょ、ちょっと大きくなられました・・・・・?山ちゃん、変わんないねぇ~!
【写真右上】誰かの持って来たアルバムが回って来た。戦前の写真ではありません。念のため。でも、ここは私の家の裏にあった保育園だな。いまはシルバー人材センターと公園になってるはず。
【写真左下】今回の功労者。彼女がいなかったらこの愉しい一夜はありませんでした。カヨちゃんです。生徒会副会長!ホント、お疲れ様でした。
【写真右下】憧れのマドンナ、シノブちゃんとツーショット。これでもう、人生に思い残すことはありません、

今回、お話し出来ずに終わってしまった方も何名かいらっしゃいます。次回、また宜しくお願い申し上げます。


LAYLAで、そのシノブちゃんが、一年間(中学3年の同級生だった)私のことを呼び続けたニックネームが「チェリーちゃん」。
なんて、可愛らしいニックネームなんでしょう。
結局由来は思い出せず。しかも、この異様なニックネームを使うのは、ほぼ彼女だけだったような気がする。
昨夜も会った早々「あら~!チェリーちゃん~!!」。
むむむ・・・・いちおう50歳です。
「チェリーちゃんで思い出すのが、エリック・クラプトン。テープ録ってもらったりしたよねぇ~」
むむむ・・・・下心ありか・・・・・。



そして・・・・2次会も解散。
やはり、家に帰る途中に行かなきゃならない店が・・・・・。
ひばりヶ丘駅北口「白きち」・・・・・。


ダイジのシッポ次女の強い要望にて、ダイジのシッポを激写!


京都からシッポをゲットに!ダイジのシッポを奪いとったI川さん(from 京都)。

シッポがないと、どうもバランスがわるいなぁ(byダイジ)。


サンダルもkitty特別付録

サンダルもキティちゃん。

この投稿は、2009年8月16日 日曜日に、カテゴリー「Phonograph Blues(レコード,CD,DVD,映像等の項), Sloppy drunk (酒の項), When you got a good friend (友人の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/1824/trackback

コメント(28)

tochi.
 1 

チェリーに Layla ですかぁ・・・。
そんな時代、あったんだぁ!?

・・・何だか、聞いてる方が恥ずかしいっす。。。(*^_^*)

2009年8月18日 0:19
MAKI田です
 2 

15日は楽しかったですね~!写真のモザイクの件ですが、特に追われる身でもないので、OKですよ~!

2009年8月18日 0:48
 3 

> tochi さま

はい・・・・書いてる自分も、また恥ずかしい・・・・・。

2009年8月18日 10:13
 4 

> MAKI田 さま

旧姓ながら、実名でコメントありがとうございます。
なぁ~んだ、写真もドカン!と載せちゃえば良かった。。。。。

H美くんと結婚されてたんですねぇ。
意外と同級生同士のカップルが多くて、これもビックリでした!

2009年8月18日 10:22
S野
 5 

15日は、楽しい一時をありがとうございました。

Masazumiさん、このブログすばらしいですね!!

2009年8月18日 21:48
 6 

> S野さま

おおおおおっ!35年ぶりのS野さまっ!!
終電ものともせず、飲んでいたS野さまっ!!

ちゃんと帰れ・・・・・・・るわけないね。

わははは、あんまり誉めるとつけあがるのでご注意を。
また、飲みましょうね!

お礼はぜひカヨちゃんへ!

2009年8月18日 22:09
maki
 7 

ニックネーム変更しました。実は、ブログというものをみるのも初めて、コメントへの書き込みももちろん初めて!前回何時間もかけて長ーい文を書いたんだけど、自分のアドレス調べるのがめんどく、名前のみで送信したら、エラーになって、文章が全部きえてしまい、ボー然!打ち直す気力なし・・・でした。再度消えてもいいように、短い文のテスト送信でした。そうしたら、今度はいつでもコメントできるように、自分のアドレスが出てきてビックリ!
 itou君のブログはすごいです。簡潔でセンスある文章!写真もすぐ入れちゃって・・・機械オンチの私には神様的!!です。そしてバンドも本格的でカッコイイ~!今度コンサート見に行きたいな~~。
この場をかりて、
<toti君へ>
先日は終電つきあってくれてありがとう。酔っ払いばかりで怖いと思ってた終電も、tochi君と一緒だったので、楽しい旅でした。でもブログみて気がつきました。2次会のあと<白きち>に行くんだったんでしょ?私が終電に間に合わないとパ二クってたから、つきあってくれたんだよね。殿方が同窓会の日に終電で帰るわけないよね。ごめんね!ありがとう。ドッグランは今度いつ行きますか? 
 <OOE君へ>
お久しぶりです。とはいっても会ってませんが・・・ブログでいっぱい見たので再会した気分です。全然かわらないよ~。すぐわかりました。itou君はアルバム、穴のあくほどみても別人だけど・・・itou君とともにバンド頑張ってくださいね。  
コメント欄ってこんなに長くかいても大丈夫なのかな?

2009年8月19日 23:45
 8 

> maki さま

大丈夫!ばしばし長文書いてください。

一番喜んでいるのは、何を隠そうOOEさんであることは間違いありません。
ところで、このメアド(非表示です)、H美のアドレスなんじゃないのぉ~?

2009年8月20日 0:11
OOE
 9 

NG’Sのベース担当と都立K高校OBのOOEです。自宅PCが壊れており、もう半月ほどブログへのコメントができず困ってましたが、携帯からが可能になっていたので、久々のコメント入れさせて頂きます。MAKIさん、本当にお久しぶりです。最近のtochiさんとの再開といい、itoさんのブログが取り持つ、ご縁がいろいろ繋がって、驚きの連続です。あの頃に思いを馳せれば、なんとも恥ずかしくなることばかりですが、この歳になると、振り返ってみたくなる、楽しい思い出がたくさんの時期でした。もし、よろしければ、ライブにでも、遊びに来ていただければ嬉しいです。携帯だと、やっぱり疲れますので、早く新しいPCを買おうと思います。

2009年8月20日 9:36
 10 

> OOE さま

“Windows Me” は、ちょっとねぇ~。せめて “XP” にしましょう。
でも、携帯から送信できたのね。。。。。

今度飲むときに、土産話をたくさんご披露しましょう。
女性陣、皆さま相変わらずお美しかったですよ~!

2009年8月20日 12:51
H田です。
 11 

コメント送れるかな~ドキドキで携帯で作成してますこの数ヶ月は懐かしい同級生と行き会う機会を沢山持てて記念すべき50歳の一年になりそうです。8月に入り清瀬高校繋がりの情報が次々とあってこれまた大感激!tochiさん、S野君、来れなかったけど仁君。もっと早く知ってたらと悔やまれましたが、これからに繋がるとお許し下さいね!そして何より伊藤正純君のブログを通じてこうやってコメントのやりとりが出来るなんて本当に嬉しいです。そして携帯からも出来るように頑張ってくれてありがとう
もちろん 同級生絡みだけでなく 伊藤君の日々を市原悦子の気分で 覗かせて貰い 自分の日常を潤して行きたいと~思っております。

2009年8月20日 21:50
 12 

> H田 さま

カヨちゃん、初コメントおめでとう!!
これで仲間入りだね(何の仲間だ???)
パケ代に気をつけて覗きに来てください。あ、パケホーダイね。OK、OK。
今回はホント頭が下がりました。感謝、感謝。あの、ダイジも感謝してたよ。
でも苦労は充分報われたよね!
また、集まるときはぜひ呼んでやってください。

ちなみに・・・・・・「清瀬高校」って書いちゃったのね・・・・・・。

2009年8月20日 22:05
tochi.
 13 

わ~ぃ!(^o^)
仲間だ。仲間だぁ。何でもいいけど、仲間だぁ。
ちょっと、見るのサボってたら、コメントがいっぱいだぁ。makiさん、S野さん、H田さん、ついでにOOEさん、S塚さん、先日はありがとう。また、会いますよ。よろしく。

K高の名前も割れちゃったし、このブログ、K高同窓会で、乗っ取っちゃいましょうか?ねぇ、OOEさん!?ちなみに、Masazumi Ito さんも割れちゃいましたね。もう、何でもありでしょ!?

ところで、H田さん、「伊藤君の日々を市原悦子の気分で 覗かせて貰い 自分の日常を潤して行きたい」・・・って、どういう意味???

2009年8月20日 23:25
H田です
 14 

tochi君、先日は参加して貰いありがとう。野球部のあの頃の爽やかな姿と重なりましたよ。では質問に答えまーす! 現在 音楽活動も再開して 何とも日常 充実の様子を知るにつけ まだ 末っ子小1のいる子育て真っ只中の母としては 同級生の今をブログで 覗けると言うのは 刺激的な事です~。
何しろ 今回の様々な再会は 私自身が それぞれの今に活力を貰ったと言う思いなのよ!
近くに居なくても覗けると言うか 垣間見れるって言うのはブログって凄いね。まさか自分もコメント出来るなんてビックリです!
さぁ 子ども達が起きてくる前に朝食準備しまーす。では また。

2009年8月21日 6:24
 15 

> tochi さま

そうっすね・・・・・K高校もItoさんも・・・・・。
まあ、顔出してる時点で反論できませんが。

市原悦子、「家政婦は見た」シリーズですねぇ。
「カヨは見た」シリーズに発展しないことを祈ります。
実名で、バシバシ過去を暴かれちゃたりして・・・・・・・。

2009年8月21日 8:49
 16 

>H田です さま

そ、早朝からコメント、恐縮です。

なんだかハマッているようで怖いわぁ~。
このコメント、全世界に配信されてるって知ってます~?

しかし・・・・なんでも一生懸命のカヨちゃんのこと、早速パソコンを勉強して来年あたり自分のブログ作ってったりして。

2009年8月21日 8:53
tochi.
 17 

>H田です さま

なるほど。わかりました。
私、テレビ見ないものですから(機械はあるのですが)、家族の除け者でして、その番組知りませんでした。失礼しました。Ito くんのコメントに加え、家内からも聞いて、初めてわかりました。バカにされました・・・トホホ。

でも、Ito 君は、私より強烈で、「リズム狂うから」って、当時、校歌も歌いませんでしたよね。今、思い出しましたぜ。あれも、Dr.Siegel の8ビートピッキング理論?だったのでしょうか?

あ、それからね。私も、実はとあるホームページを管理してるんだよ。公式HPだから、まったく面白くないけどね。カヨさん、宣伝する必要全くありませんよ。わかる方は、校名で検索してみて下さい。人名で検索しても、山形の酒造に行っちゃいますから。ちょっと、ほんのちょっとだけですが、コメント残しています。職権乱用・・・。

2009年8月22日 0:12
 18 

> tochi さま

私もほとんどテレビは見ませんが、なぜか知ってました。あはは、バカにされちゃいましたかぁ。
そうかぁ、校歌も。。。。でも、その努力も報われず、リズム感悪いなぁ(悲)

公式HP、見ました。さらりと、ふれててよいですね。
ダイジの写真、貼ってほしかったけど・・・・・・。

2009年8月22日 13:19
S野
 19 

ダイジ君の写真は衝撃的です。

あれから1週間、メンバーが増えてWEB同窓会盛り上がってますね。

tochiさんとは数年前から飲みましょうと言っていて実現してなかったのですが、2日前に電話をもらって15日参加。
本当によかったです。tochiさん、幹事のH田さん、皆さんありがとう。何よりもH田さんの行動力と気配りはすごい。
そして、このブログでみんなをつないでくれているItoさんに重ねて感謝!!

また飲んでくださいね。

2009年8月22日 22:41
 20 

> S野 さま

飲も!飲も!!
でも、出来れば電車のあるうちに切り上げたほうが良いですよ。
結局、あの夜はどうされたのでしょうか?
誰かが、「山ちゃんちに泊めてもらえよっ!」って言ってたのが記憶にあります。
この歳になって、目が覚めたら南口の駅前で寝てたって言うのはナシですよ(恐)

2009年8月23日 0:19
S野
 21 

あの夜は、山ちゃんちにお世話になりました。
電車が動くまでファミレスにでもいればいいかと思っていましたが、この歳になってやめた方がいいですね。(反省)

私は、Itoさんがよく知っている江戸川区在住です。次からは時間をみて飲むようにします。

2009年8月23日 13:26
H田です
 22 

いよいよ夏休みも終わりだね
蝉の鳴き声もようやっとの響き!近くの天神さまの祭りの花火の音が夏の終わりを知らせるかのようよ。今年の夏は 中学生に戻っちゃったな楽しかったわよ!
先日 音楽のある風景って番組をたまたま見る事ができ まさしく中・高の頃の曲でいっぱいでした。セピア色のアルバムにカラーがどんどん入り始めたあの頃。ビートルズを初めて聞いたのも 兄姉のいる同級生の家だったし 陽水も 同級生が聴いてたのをキッカケにLP買ったっけito君は すでに 自分の音楽に没頭してたのね音楽が日常にあるなんて幸せだよね。先日のカラオケルームは、お喋り場と化してましたので 残念 ito君の歌に痺れる事が出来なかったので次回はギター持参で参上してね ライブに来いってか
それも楽しみにしてるね。知らせてね!今後は “カヨは たまに 見た”って とこで仲間入りさせてね~。
S野君 tochi君 夏休み終わるね!笑顔大き新学期になりますように

2009年8月23日 13:32
tochi.
 23 

> Ito さま

HPに、あの写真ですかぁ!?無理、無理!!無理!!!じぇ~ったいっ、無理!!!!

まず、○育○報課からわが社長に、問い合せが来ます。そのあと、直接、事情聴取があって、次に調書作成です。
最後に「今回○○委の決定した処分を受けますか?」ですよ。(・・・経験者、語る)・・・う~む。この件に関して、そこまでかける気にはなりませんな。

業績上がりませんし、もっとダイジと楽しんでからにします。

makiさん、S野さん、H田さん、懲りずにおつきあいください。
そして、これからも楽しくやりましょう!!

何たって、あの卒業ライブ!
直接見てるの、俺たちだけなんだから・・・(^_^)v

2009年8月23日 22:03
 24 

> S野 さま

いや、逆に一度お世話になったってことは次回もOKといういことでしょう。
また、山ちゃんにお世話になったら?
思いっきり飲めるよ~!

2009年8月24日 8:27
 25 

>H田です さま

小学生のママとしては、夏休みの宿題、追い込みですね。
ウチもそろそろ戦々恐々!と思いきや今日は友達とプールに行くそうで・・・・・。

私の好きな音楽は、残念ながら皆様方の清酒、いや青春時代を全く思い起こさないようなシロモノですが、一度くらいはライブにお越しくださいませ。
次回は「ZO-3」(アンプ内蔵のエレキです)持参しましょうか?

2009年8月24日 8:33
 26 

> tochi さま

まだ、人生棒にふるには少々早いですね。
せめて、新聞沙汰になるくらい華々しく散ったほうが、同級生的には「絵」になります。
「うわーっ!****で、****しちゃったtochiさんだぁ~っ!」
あっという間に、人気者です。

す、すいません・・・・・・こういう他人の不幸は楽しくて・・・・・。

で、「卒業ライブ」。
二度と口にするんやおまへんでぇ~~!

2009年8月24日 8:40
 27 

同窓生に美人が多くてうらやましいですね。

「チェリー・イトー」ってなんか聞いた事あるような。
デジャブですかね。

2009年8月31日 23:02
 28 

> くどー さま

こんなに美人がいたんですねぇ・・・・・。
つくづく後悔してます(?)

チェリー・イトーは・・・・・・、いま月末月初の大忙しです。。。。

2009年9月1日 8:47

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント