3月の下旬のこと、ZOOM H2 というハンディレコーダーを購入した。
いつも、NG’sのリハは、斉藤隊員が ZOOM H4 という機器を毎回持ってきてくれて録音、たいていその日の夜にデータをおこしてくれている。
(いつもありがとうございます)

で、最近たまに個人練習など行ったときに、どんな出来か聴いてみたいなぁと思い、通勤で使っているMP3プレイヤーのボイス録音機能を使ってみたのだが、まあ当然のことながら、それなりの音質である。
そういえば、昔はSonyのウォークマンとか、AIWAのカセットボーイなど持ってたなぁ。
ずいぶん録音したなぁ。
そんな思いから、H4の下位機種であるH2が安くあったので購入したわけだ。
かなり軽量で小さく、持って歩くのに全く苦にならない。MP3プレイヤー代わりにも使えそうだ。

さて、いつものように取り扱い説明書も読まずに・・・・・・・。
まずは、長女の演奏会でデビュー。
いちおう録音禁止だが、関係者ですからっ!(こういうワガママな親がイカンのよね)
あああああ、レベルが低すぎてよく聴こえない・・・・・・・。
悪事はいけません。はい。。。

その日の夜に、LEODUOを見に行く。
よしっ!ここで再度挑戦だっ!
ここはちゃんと LEOさんに許可を得て録音しましたよ。
ただし、「ブログに音を貼ったりしたらタダじゃすまないからねっ!」と、きつく言われた上で。

第1部が終わり、お、なかなか録れてますねぇ。ふむふむ。
そして・・・・・・やはり使い方がよくわかっていないのは恐ろしく・・・・第2部はずっとポーズを押した状態だったようで・・・・・。

いつになったら使いこなせることやら。
がんばりますっ。

ZOOM H4

この投稿は、2009年4月8日 水曜日に、カテゴリー「Everyday I have the Blues (日記の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/1035/trackback

コメント(10)

くりぴょんっ☆
 1 

おおお!!

これで、ぜひとも、ディズニーライブを録音してくだせぇ!!(笑)

2009年4月8日 17:00
 2 

> くりぴょんっ☆ さま

おっ!今年もディズニーランドの”DAD STOCK”に出る気満々ですねっ!

2009年4月8日 17:56
 3 

↑おおっ、NG’Sさん今年もディズニー行きますかぁ!
ブギーは去年の全員遅刻の罰で落とされそう・・

2009年4月8日 17:56
 4 

> らっぱぱ さま

おおっ!ブギーランブラーズさんのホーンセクションはディズニー好きですな!

今年は “BOOGIE☆NG’s” で出ます?

2009年4月8日 18:23
 5 

お!購入したんですね。
やっぱりレコーダーはあると便利ですよね。

今年の始めだったか、昨年の終わりだったか、H4nという僕のもっているH4の進化版がでたんですよね。
商品ページは、こちらです。

2009年4月8日 19:41
 6 

> tom さま

はいな、買うてしまいました。
え〜便利です・・・・・・・もうちょっと取説見ないと・・・・・・。

H4の進化版、ますます強力なスタンガン風情になってきましたねぇ。

2009年4月8日 20:01
乱舞戯
 7 

私も一年半ほど以前にH2購入しました。
確かに小型軽量で、慣れるとまぁ使い易いですが録音メディアがSDカード。あのカードはでかく1Gとか2Gとか書いてあり、録音日時、音源ソースを記入するスペースが無い。すぐPCに移して外付けHDにでもコピーするっていうやり方するべきなんだろうけど・・・そのやり方大嫌い。ソフトごとに保管するやり方でないと嫌な私は旧人類?

2009年4月8日 23:11
 8 

> 乱舞戯 さま

うわ、持ってましたか!
事前に相談すれば良かったかな。

ちょっと画面が小さくて、最近の私の目の衰えではちと辛いところがありますね・・・・・。

で、「旧人類」?
い〜や、面倒くさがりなだけですよ。わはははは。

2009年4月9日 8:40
くどー
 9 

先日のリハ後に見せて頂き、
私も欲しくなってしまつたっ!
いいっすね、これ。

2009年4月13日 20:52
 10 

> くどー さま

買うな・・・・。
たぶん、いや絶対に買ってしまうに違いない。

ふふふ。。。。。

2009年4月14日 12:21

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント