2012年2月18日の投稿

昔々の話。
高校時代、受験勉強と無縁の生活をしていた私が、中央線沿線の某三流大学に滑り込んだのは1978年のことでした。
よし!大学に入ったら本格的にブルースバンドに入るんだ!と大きな夢に胸膨らませて入ったサークルは、ちょっと違ってました・・・。
体育会顔負けの脅威の上下関係、まあそれはいいとしてもサークル以外の人とバンドを組めない仕組みになっていたのが決定的な理由で1年で脱会しました。

で、その後2つの他大学のサークルに参加させてもらうことになります。
ひとつは、高校からの友人であるエロッピ大江氏が立ち上げた、日大法学部の”ミュージック&レジャー”(しかし、なんて安易なネーミング)。いちおう第1期生という名目なんで、酒宴の席では傍若無人。ずいぶんと後輩の皆さんを泣かせたような記憶があります・・・。

で、もうひとつが早大の”ロッククライミング”(うーん、このネーミングも安易すぎるわ)。
当時は吾妻光良さんや小出斉さん達がバリバリでしたし、VOWWOW参加前の人見元基さんもいらっしゃいました。
ここに、Highway49 というブルースバンドがあったわけですね。もう、吾妻さんたちの更なる先輩方のバンドです。

実は私はこのバンドを見ておりません。
だって・・・・・もう皆さん就職されてましたし。。。。

ただ、裕さんは良く会ったなぁ、というか裕さんは院も含めて8年間も学生生活を全うした勉強好き(?)だったんで、あの理工学部近辺にはよく出没してたわけですね。
その裕さんこと山本裕二郎さんが、単身赴任生活を無事終了し、還暦カウントダウンを祝う会?が毎度の「鳥和可」で開かれました。
Highway のギタリスト、塚田さんと菊地さんの主催です。


Highway49 Blues Band 残党の皆様。
左から、塚田さん・裕さん・菊地さん。

裕さんのスーツ姿というのは、かなりのレア画像です。
ネクタイの絵柄は「どらえもん」(大笑)

数年前の「居酒屋でサイコロステーキを喉に詰まらせて死にそうになった事件」というのを聞きましたが、この日の焼き鳥では犠牲者が出なくて良かったです。


上阪氏も参加。

山本総長の「こーさか! ”ナットロッカー”を弾け!!」の命に、涙目で対応する上阪氏。。。

このあと、店主若山氏が「ナイフ」ならぬ「出刃包丁」を持ってきましたが、そんなギャグに対応する余裕はなかったですねぇ。
(EL&Pネタですね)


最後は記念撮影。

いやぁ~、ピース世代ですねえ。

Highway49 Blues Band、ぜひリユニオンしてくださいまし。