まあ、いつかやってしまうのではないかと思いつつ、ほんとにやってしまった訳であります。
昨夜の阿佐ヶ谷オイルシティ公演、無事終了、ではありませんでした。。。。

去年の11月、富山は高岡からやってきたW.C.カラス氏の泥酔騒ぎを、あたしはキャッキャッキャッと笑いながらネタにしていたわけですが、その私が今回の張本人であります。
W.C.カラス、2014年11月2日のブログ

先週は初っ端から仕事がバタバタしており、木曜には横浜の豊浦町というところまで行って現場作業の手伝いまでして身体はボロボロ状態でした。
んで、金曜は呑むぞ!と意気込んだものの中途半端で帰宅、自宅で日本酒ラッパ飲みのまま潰れ、意外に涼しかったもんで朝起きたら喉ボロボロ状態。
か、風邪か?今日はライブだ、アルコールで喉を消毒せねば!と昨夜の残りの日本酒をカッと呑み本番に備えるのでした。

この日は13時からリハスタ予約してあったので、食事抜きで出発。
あ~、阿佐ヶ谷から結構歩くな~
熱いよー、コンビニでビール買っちゃえ~
この日、2杯目です。

15時リハ終了。
入り時間まで、まだ2時間ある。
ミーティングと称して居酒屋へ。

生ビール呑む。
まだ、時間がたくさんある。
ホッピー頼む。
お、意外に中が多いな。フフフ。
中、4杯。
これがいけなかった。

最後に焼酎ロック呑んだ気がする。
気がするだけか?よくわからない。
出来上がってたようです。

すきっ腹に完全に堪えていたもよう。

店入りする。
いちおうやばい状況だとわかっていたようで、面倒なエフェクターは使わなかったような気がする。
リハ開始。

歌詞が全くでてこない。

この時点で、まだ何とかなると思っていた。かもしれない。。。

リハ終了。

なんか店にいてもつまらないな。
と、思ったようで、一人阿佐ヶ谷の町中へふらふら。

駅前で「伊藤さん!」と呼び止められる。
おお、坪井さんじゃないですか!
あ、あっちゃんも!
どもども。
こんなとこで奇遇ですね~!
あ、観に来てくれたのね。あ、ありがとうごじゃいます。
3人でふらりと「かぶらや」へ入る。

ウーロンハイ注文する。
ここ、濃い目って出来ないんだよね~
え!?出来るんですか?
あ、100円プラスね。
たぶん、ここで2杯飲んだような気がする。

そろそろ出番だ!戻ってこい!との電話が。
店に戻る。
どうやって戻ったか記憶なし。

出番。
全く記憶なし。
あ、そうそう、キーボードに早崎くんがいるじゃないか!
と、途中でビックリした気がする。



とても立ってる状態ではないようで、私は一人ギターアンプに座って弾いていたようだ。
(後で聞いたら、丸椅子に座ってたそうです・・・)

最後の3曲は立って歌ったと思う。

写真見て気づいた。
ちゃんとステージ衣装に着替えてるじゃないか。。。



終演後、ほぼ記憶はありません。

Fujiyamaさんに武蔵境まで送ってもらい深夜バスで帰宅。
送られつつ、演奏内容は、かなり酷いものだったと言われたような気がする。

その後、よく帰宅できたものです。

さて、今回の件で一番謝らなければいけないのは、チャージを払って見に来てくれた皆さま。
すみません。
酔っ払いにお金払っていただき・・・。
(中には「こんな凄い酔っ払いの演奏を見れたなんて、チャージ払った価値があった!!」と仰る奇特な方もいましたが・・・)
オイルシティ、出入り禁止かもしれませんね。
お店のみなさん、バンドメンバー、関係の皆さま、申し訳ありませんでした。

今日からわたしは生まれ変わって、ライブ前のホッピーは禁止する所存でございます。

今後とも何卒何卒、ごひいきのほど、お願い申し上げますです。

この投稿は、2015年6月7日 日曜日に、カテゴリー「Blues after hours (ライブ後記の項), Sloppy drunk (酒の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/7640/trackback

コメント(7)

バンドリーダー
 1 

本人が一番分かってると思います。今後は十分に気を付けるように!大人なのですから・・!

2015年6月8日 8:19
神東正典
 2 

呆れた。伊藤の友人・周りの人達・東京の人間は表面上は優しい人が多いから、たいして伊藤をディスることもしないだろうからワシがお説教しておく。
いつまでもアマチュアなんやな、ちゅうかプロでなくても20歳の頃から人前で長年やってて、未だアマチュア意識のままではアカンだろ。
ワシは昔からギャラは貰えんでも500円でもチャージ取るならプロやし、自分の自己満足晒すよりお客さんを喜ばせるのが第一と思うてやっとるよ。

身内の結婚披露宴の余興とか忘年会のセッションなら笑って済まされても、SNSやweb(昔なら情報誌)に広く自分のバンドのライブと告知されて友人、知人、たまたまでも見知らぬお客さんが聴きに来てくれたりしてるのや。自分の友人・知人がその友人の知人連れてきてくれた場合、お前を初めて観る人が来てくれてて今回のような醜態晒したらお前の友人にめちゃ恥掻かせることになるわな。
自分の身内が死んだとか嫁に逃げられたとかべろべろになる理由があるならまだ情状酌量の余地も少しはあるかもしれんがなぁ〜。

ワシもライブ前には緊張緩める為もあり、ビール2杯くらいは飲むわ。けどそれ以上は飲まん。昔、もっと飲み過ぎて指がもつれたり歌詞が出てこんかったりしたから以後ライブ前は絶対飲み過ぎんようにしとるよ。
お前の周りは日本のブルース界ではトップの人間ばかりやないか、その周りの人間にも、今のバンドのメンバーにも、聴きに来てくれた友人にも店の人にも恥掻かせたらアカンわ。
おそらく酒呑めないバンマスは一番腹立たしく思うとるんやないか?
ワシもお前も大好きなルイ・ジョーダンさんの言葉よう思い出してみい。

2015年6月8日 8:30
 3 

バンドリーダーさま、
十分、じゅーぶん、気を付けます~!!

2015年6月8日 8:35
 4 

神東さん、
肝に銘じます~!!

2015年6月8日 8:37
松田聖子
 5 

ウンコしなかっただけ良かったじゃん。

2015年6月8日 22:07
 6 

ん~
確かに昔は脱糞とか、嘔吐とか、寝ちゃう人とか、いろいろいましたねぇ。。。。

私の場合は、演奏終了後でしたが・・・・・

2015年6月9日 8:35
 7 

[...] 2015年6月7日のブログ [...]

2016年5月12日 13:03

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント