いつも、NG’sの練習をしているのが代々木のスタジオ。
で、必ず汗をかいた後の一杯と、反省会を開くのが西口駅前の「喰しん坊 つちや」という超良心的居酒屋である。
当ブログにも再三登場してくる。

最近なかなか予定が合わずリハもあまりやっていなかったので、久しく伺うこともなかった。
で、昨夜は久々に行ってみた。
面子はNG’sの tom斉藤さん、そして最近お会いすることも良くある、学生時代のブルース仲間である 高垣佳典さんである。

後でわかったのだが、久々もいいところ、最後にこの店で飲んだのが5月30日だった。
3ヵ月半もボトルを大事にとっておいてもらった。
社長!ありがとう!!

高垣さん、ブロードバンドというか、映像コンテンツというか、まぁその手のお仕事をされている。
と、同時に THE HALLMAN BROTHERS BAND なる、オールマンブラザースもどきのバンドもやっている。
芸名が、ディッキー・ベッツ・・・じゃねえや、ディッキー・別府。
なんか、ハワイアンセンターとかに出てきそうな名前だ。かなり怪しい。

で、どうもそういったトリビュートもののバンドを集めた LEGEND OF ROCK なるイベントがあるらしい。
高垣氏の話では、ジミヘンの一挙手一投足まで完コピするという「ジミセン」というのが凄いらしい。
さきほどググってみたら、出てきたねぇ。
「ジミ・センズリックス」・・・・・・・・・・・・・・・・・だそうだ。
その他にも多数あり。
やはり、そのネームのセンスに笑ったのは「座椅子ジョプリン」だな。

お二人の地獄から這い上がってきた貴重なお話などを酒の肴に、楽しい一夜を過ごさせていただいた。
酒飲みながらする音楽話って、なんて楽しいんでしょうね。
また飲みましょ!&ブルースセッションもぜひっ!!


つちやのつまみ
この日のオープニング。
刺身三種、プラス諸々。

駅前でチェーン店ではなく、この値段はいつも感心する。
料理の質・味・量も文句なし!


プリンセス・ナンちゃん
NG’sのアイドル、プリンセス・ナンちゃん。

最初はヒマにまかせ、相変わらず我々のテーブルに来てはちょっかい出していたが、後半忙しくなり髪の毛をふり乱しながら働く姿。
ちょっと痩せた?

良かった良かった。


わりかん
律儀に呑み代を割り勘で支払う50男3名。

お・・・・?誰が撮ってるんだ?

ナンちゃんでした。
いつもは撮られるばかり。
たまには。。。。。。。

この投稿は、2009年9月18日 金曜日に、カテゴリー「Blues'n Soul (ブルージーな仲間たちの項), Sloppy drunk (酒の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/2158/trackback

コメント(12)

 1 

ほんとに久しぶりの「つちや」でしたね。
ナンちゃんをはじめ、社長さん、厨房の方まで、「どうしていたんですか?」って心配していた模様。。。

LunchBox仲間の高垣さんのお話もたいへん楽しかったというか、びっくりの連続(^^;

是非、ブルース・セッションを開いてください。

2009年9月18日 20:42
 2 

> tom さま

やっぱり「つちや」は心のふるさとです。
さて、9月26日は「海鮮ちぢみ」でしょうか?

HALLMAN BROTHERS BAND、映像見ましたが侮れません。。。。。

2009年9月18日 20:58
マクヴァウティ
 3 

あ、行った事あると思います、ここ。

2009年9月19日 11:05
 4 

> マクヴァウティ さま

わたしもこの店でマクさんらしき方を見たことがあるような気がします。
  ↓
2009年5月9日のブログ

2009年9月19日 13:07
tochi.
 5 

9月18日はJimiの命日でしたね。

そして、実は私の誕生日でもあったのですね。
わお(^_^)v ここまで、半世紀、生きてしまったのです。
まだまだ、何もわかっていませんのに。

今日は、我が子の学園祭でした。ガールズバンドで、生意気にチェリーのセミアコを弾く姿を見て、35年前の我らを思い出していましたぜ。(写真・・・見る?)

2009年9月20日 22:15
 6 

> tochi さま

Jimisen氏もきっちり追悼ライブをやっているようですね。
私も若い頃は、Electric Lady Land の見開きジャケットの中の写真に興奮したものです。

そして、あなたも大台の仲間入りですか!
おめでうございます。今後は悔いなく遊びまくりましょう。

で、娘さんがギタリストならお父さんはドラムをがんばって練習し、奥さんを口説いてベースに起用すれば、もれなくNG’sの前座に登場できます。

2009年9月21日 12:17
tochi.
 7 

う~む。
音楽性の違いから家庭不和に陥りそうで・・・最後のご提案は無理ですな。

ItoさんがOoeさんを口説いたようにはいきません・・・。

2009年9月21日 21:51
 8 

> tochi  さま

残念・・・・家族で Creamを演奏できたら、なんてファンキーな一家なんだろうって思ったのですが。。。。

せめて、娘さんにワウワウでも買ってあげてください。

2009年9月22日 0:56
tochi.
 9 

ワウワウは、ノイズの入る立派な古いヤツがあるので、voxのtone lab st というのを買ってやりました。当然、お父さんの趣味です。娘とは結構趣味が合うのですがね~・・・

2009年9月22日 23:19
 10 

> tochi さま

おおっ!ワウワウは購入済ですか!

ちゅうことは、次はマーシャルの3段積ですね。

2009年9月24日 12:57
 11 

頂いていたメール。
返信しようと思っていたら、
すっかり過ぎてしまっておりました・・・

すんません。。。

2009年9月27日 0:53
 12 

> くどー さま

うん、きっと相当忙しいんだな、と思ってましたので。

でも、昨日の話ではあまり仕事してないとか・・・・・?

2009年9月27日 15:00

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント