飲み屋@曳船前日の続き。
会社の元先輩のお父様のお通夜へ言った。
かつて、うちの会社にいた連中がたくさん来ていた。元先輩を慕って、彼の会社へ移った者。去年のリストラ渦の後に彼の会社で再就職した者。
皆、元気そう。懐かしい面子も多く場所柄不謹慎ながらも再会を嬉しく思う。

それに比べて、うちの会社からの参列者は私を含めて2名。
いくらライバル会社といっても、彼と同期の者や世話になった者は相当いるはず。
こんなもんだろう。うちの会社の連中は。

数人で近所の飲み屋で「お清め」。
私は、物心ついた頃から西武池袋線沿線の住人。下町の雰囲気はよくわかっていない。
ここは「曳船」。
下町風情の商店街(元商店街?)の中で見つけた飲み屋さん。
寡黙なお父さんに、渉外担当のお母さん。ありがちなパターン。
「煮込み」美味しかったです。
「いかの珍味焼き」ワタがいい味出してました。

下町の飲み屋さん。いいですね。

すっかり熱燗でいい気分。2時間強でおいとまする。
いかん、前日の睡眠時間は3時間半だった。
また、電車の乗り過ごしの危機が。
やっぱり寝た・・・。

目が覚めた。ちょうど「ひばりヶ丘」。
おぉっ!今日はセーフ。
良かった。

この投稿は、2008年1月31日 木曜日に、カテゴリー「Everyday I have the Blues (日記の項), Sloppy drunk (酒の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/103/trackback

コメント(2)

 1 

こちらも、いい感じのお店ですね。

2008年2月1日 22:07
ito
 2 

見事に「下町の大きなお母さん」でした。
人相学をやってると言ってましたが、ことごとく外れてました・・・。いい感じです。

2008年2月2日 1:11

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント