YAMAHA YTA-15前回は中学時代に購入したエフェクターの話。
JENのブースターは殆ど使った記憶がない。
どうにも音が汚くてしようがなかった。

最初に買ったアンプはヤマハのYTA-15
これは当時としては珍しくディストーションが付いていた。

JENのブースターより全然きれいに歪む。

このアンプ、最後はトーキング・モジュレーターを作ろうとしてフロントのカバーなど無残に切り刻まれ、壮絶な最期を遂げるのであった。


Maxon D&S高校入学後に購入したのが、Maxon の 「D&S」
ディストーション&サスティーン、の略だろうか?よくわからない。
JENのブースターよりかなりきれいに歪んだ。

実は、この「D&S」、まだ現行品として売られている。
びっくり!
15,000円くらいするようだ。
当時、そんなにしたかな?
Cry Baby より高いよ。

その後、「D&SⅡ」というのも発売されたような記憶がある。


Maxon DS 830でも、まだFUZZテイストなサウンドだった。
もっと、チューブアンプのきれいな歪が欲しかったので高校3年頃に、もう1台購入。

MAXON 「DS-820」
これは D&Sの倍くらいの大きさだが、かなりいい感じの深い歪みを得られた。
たしかこの頃からオーバードライブと呼んでたなあ。

このエフェクターも現行品があるそう。
すごいね!もう軽く30年超えなのに。

これは、大学1年の時に入っていたサークルの、サザンロックバンドまで使用した記憶がある。

世間はクロスオーバー一色になりつつあった時代だった。

最終回へと続く。



この投稿は、2009年10月17日 土曜日に、カテゴリー「Guitar in my hands (楽器・バンドの項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/2263/trackback

コメント(4)

 1 

おお!「ヤマハのYTA-15」
僕も最初に購入したアンプは、「ヤマハのYTA-15」でしたよ。

Maxonのエフェクターも使っていました。
え〜っと、OD-808だったかな?
「D&S」と同じような感じだけど、もっと、鮮やかな緑色のヤツでした。

2009年10月19日 12:25
 2 

> tom さま

昔のエフェクター群。懐かしいですね。

でも、あとはフェイズシフターくらいでしょうか?
今の時代に比べれば、たいした種類はなかったですね。

2009年10月19日 13:00
マクヴァウティ
 3 

maxon派だったのですね?

私はいまだにBoss派です。

2009年10月21日 11:11
 4 

> マクヴァウティ さま

特に派閥には入っておりません。

が、あの頃は “Boss” というブランド名があったかどうか・・・・。
まだ Roland だったかもしれませぬ・・・・・。

2009年10月21日 18:56

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント