昨日、高校の同級生、S塚氏がまたも上京した。
彼のことは、こちらのブログにて再度ご確認ください。
先月のお盆休みに上京(帰郷)したばかりなのに、会社の会議で再びやって来たのである。


Mr.S塚@東京フロム尼崎のマクヴァウティ大和氏と飲むときも東京駅の八重洲近辺だが、S塚氏とも前回同様「紅とん・日本橋本店」である。
やはり「やきとん」&「ホッピー」というのが、手ごろに早く酔えて良い。
前回からモザイクなしになったS塚氏。
「高校の同級生たちにメールを送る」の図。
ちなみに手さばきは、かなり遅い。。。。。。
相変わらず、神戸界隈で怪しいオヤヂたちとセッションを繰り広げているそうだ。


高校3年の時、クラスでバンドを作った。
もう、10月頃だったと思う。受験目前である。
クラス内バンドなのに、よく楽器のパートが揃ったものだ。
というか、生ギター派のOOEさんは強引にベースに転向させられたと言っても過言ではなかったか・・・・・。
いまでは、すっかりベース暦30年超であるが。あそこで、人生狂ったな。。。。。
ドラムも間違いなく初心者であった。「リズムの止まるドラマー」という凄いニックネームだった。

当然、ブルースバンドではない。
クラプトンあたりを楽しむって感じだ。

S塚氏は私同様ギターを弾いていた。

そもそも、なぜバンドを?

夏休みに、9月の文化祭(当時、母校は「文化祭」ではなく「学芸発表会」という陳腐な名称であった)にむけてのクラスの出し物である、8ミリビデオの映画作成で盛り上がった。
あ、8ミリと言っても、今の8ミリビデオではない。映写機と言ったほうがわかりやすいか?
これが終わって、さぁ!受験勉強だ!と、ならずに、なぜかキャンプに行った。
そこで盛り上がって、バンド作ろう!という話になったと記憶している。


32年前の高校生これが証拠写真。
左から、S塚・私・OOE。
OOE氏、数少ないギターを弾く写真でもある。

ちなみに、場所は正丸峠。


この3名に、ドラム初心者のE。
キーボードに、スミレ姐さん(仮名)。

バンド名は、 “BOBO”。

コーラスに女性陣3名を入れて、この3名が”BRAZILS” 。
彼女たちの怒声、いや、さわやかな歌声が、なかなかに耳に突き刺さったものである。

都立K高校3年7組に、 “BOBO & BRAZILS” というバンド誕生である。

単純に、クリスマスコンサートをやろう!という集まりであったような気もするが。

ちなみに、翌年の春、S塚氏とOOE氏に届いた便りは、「桜散る」。
当然と言えば、当然か・・・・・・・・。

追記
そういえば、マクヴァウティ大和氏、最近静かですね。
金欠のため、大阪へとんぼ帰りなのでしょうか?

この投稿は、2009年9月11日 金曜日に、カテゴリー「When you got a good friend (友人の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/2125/trackback

コメント(19)

Ooe
 1 

おお~~っ!! 最近、青春振り返りバージョンが満載ですな!S塚さんも今と比べると頭髪もたっぷりあって、カッコよかったすな!そうそう!思い出しました。バンドやるから、やりたい曲を持ってこいと言われて、大好きなイーグルスの曲を一生懸命、練習してアコギを持って、いそいそとItoさんの家まで来た私に待っていたのは、「俺はカントリーロックなんぞやらん!お前はベースやれっ!」という、なかば脅しにも似た貴方の言葉でしたね。その夜、愛用のアコギの上4本の弦で、クラプトンやロリー・ギャラガーの曲のベースラインを爪弾いていた私の頬につたう涙を貴方は知る由も無く・・・・。

2009年9月11日 23:05
tochi.
 2 

3年6組のtochi.です。

中学・高校ネタになると、どうしても我慢できず、絡んでしまいます。

わぁ。こんな写真もあったのね。。。ホント、物持ちいいっすね。Itoさん。正丸峠の証拠写真!「拡大」できないのね?残念!

「学芸発表会」ですかぁ・・・うちは、となりのクラスだけど(というか、階が違った?)は、そんなに盛り上がっていなかったと記憶してます。のちに同僚になったK田先生も「あの頃(初期の学芸発表会)はつまらなかった」とおっしゃっていました。

そうですか。S塚さん、OOEさんも「桜散る」でしたか?当時は、浪人も当たり前でしたよね。私もそうでしたけど。

S塚さんは細身の長身で、女子に人気の的だったよね。こんど、また、Clapton あたり、やりましょうぜ。

2009年9月11日 23:27
S塚
 3 

ITOUさん、昨日は楽しい楽しい時間ありがとさんでした!
本当に楽しく酔わせていただき、いつもながら熱き友情に感謝、感謝! 酔っているものでメールはうまくできませんでした。 ち○みさんからも、メールをいだだきビックリ、酔っぱらていましたので、うまく返信できませんでした、スミマセン!
皆さん、また会えるの楽しみしてますよ!!

2009年9月12日 0:10
 4 

> Ooe さま

え!?泣いてたんですか?
嬉し泣きですね。

だって、今や数えきれないほどのベースに囲まれた根っからのベーシストになってしまいましたし。。。。。。

ご愁傷様でした。

2009年9月12日 0:37
 5 

> 3年6組の tochi さま

ちょっと恥ずかしいので、写真拡大はやめておきました。
まぁ、元の写真がボケてるので、このくらいの大きさが適当でしょう。
みんな純真な高校生でした。

いや、このシーンは相当に酔っぱらっている状況でした。
32年前の証拠写真ですが、「時効」ということで。ご勘弁ください。

2009年9月12日 0:45
 6 

> S塚 さま

ついに我慢できずに、初「絡み」ですね。
昨日は愉しかったですよ。
しかし・・・ホッピー効きますね。私もかなり酔いました。

ち〇みさんは、BRAZILSの迷ボーカリストでしたね。
〇らおかさんには負けてましたが。

正月は、tochiさんをドラマーに迎えてスタジオ入りですね。
5時間くらい予約します?

2009年9月12日 0:51
 7 

今度、エヌジーズのライブに、「BRAZILS」の方々に参加してもらいましょうよ〜〜♪
ってか、「BRAZILS」の写真はないの??

2009年9月13日 0:44
 8 

> tom さま

あくまでも、お客様で来てもらいたいと思います。
音程は国宝級ですから・・・・・・・・・。

写真、あることはありますが、実物と会った時のギャップを懸念して未公開とさせていただきます。はい。。。。

2009年9月13日 12:17
すみれ姐さん
 9 

Ito氏の音楽ブログ、荒らさないように我慢していましたが、

このメンバーでこの内容、私が黙っている訳にはいきますまい。

学芸発表会の8ミリもそうだけど、うちのクラスは
合唱の優勝が盛り上がりの大きな理由だったと記憶しています。

合唱の中身より、例の『そろばん』が勝因との噂もありますが…。

私もピアノ伴奏の流れでBOBOに誘われたのですよね!

しかし、とち様、今の私達の立場では、即、指導部が動く
大変な写真ですよね?!
恐ろしい…!!

しかしみんな若く、楽しい青春の大切な思い出です。☆

2009年9月14日 21:49
 10 

> すみれ姐さん さま

おろおろおろ・・・・。
ついに昭和最後の大物「すみれ姐さん」登場してしまいましたね。
いつも、NG’sのライブに来ていただき、ありがとうございます。
いまだに、高校時代の長~いスカートが脳裏から離れません。。。。。。

で、そうそう、合唱コンクール優勝という華々しい盛り上がり!
そのタクトを握った鈴木卓くんは今では立派な指揮者となり、ピアノのすみれ姐さんは、強面の体育教師となり・・・・・・。

また、コメント待ってます!
殴りに来なくていいですから・・・・・。

2009年9月15日 12:50
tochi.
 11 

> すみれ姐さん さま
おおっ!!お久しぶりです。

なぜ、Sさまが「すみれ姐さん」さんなのかと、Itoくんに確認してしまいましたよ。結局よくわかりませんでしたけど。

同業者らしいというお噂は聞いておりましたが、「強面」でしたかね?私には、そんな記憶はなく、とても優しい方と覚えていますが。1年生の時に同じクラスでしたよね。

10月24日(土)ライブらしいですよ。行きます?また、お会いできるのを楽しみにしています。

2009年9月16日 0:59
 12 

> tochi さま

高校1年生くらいは、まだ猫をかぶってる頃でしょう。
私は、すみれ姐さんとは2,3年生で一緒のクラスです。
これ以上は語りません・・・・・。

で、あれから30年超。
これ以上は語りません・・・・・。

10月24日、ぜひ!
夕方のライブなんで、終わったらたくさん飲む時間がありますよ~!!

2009年9月16日 8:39
chat
 13 

ボボ・ブラジル・・・・・・・・。
最強のレスラー。
ロープに首を挟んで・・・・・・・・。
懐かしすぎる。

2009年9月17日 17:56
 14 

> chat さま

そっちから来ましたか。

花束を奪い取り、むしゃむしゃ食べ散らかすボボ・ブラジル。
そして、リング上のゴミを吸い込む三菱風神の登場。
金曜夜8時ですね。

フリッツ・フォン・エリック、ブルーノ・サンマルチノ、ジン・キニスキー、ディック・ザ・ブルーザー・・・・・・・ああ、素晴らしい・・・・。

2009年9月18日 8:57
すみれ姐さん
 15 

失礼なITO君は放っておいて
tochiさま、お久しぶりです!まさか覚えて下さっているとは
嬉しいです。(#^.^#)
そうでしたね、1年の時、一緒の玉ねぎクラスでしたね!
最も私は、三年間、玉ねぎクラスでしたが……(T_T)

卒業した後、ハンドボール顧問のO塚先生が、
『Sみずは、玉ねぎ先生が、三年間取った。』と教えてくれたのですが、
我々の職業的には、ここでは書けない微妙なことがあるので、
是非、近くお会いして、語り合いたいですね!!(^^♪

私が優しい女の子だということを、覚えていて下さって本当に嬉しいです。
Itou君、聞いてる??
事実を歪曲するような発言は慎みましょうね!(ToT)/~~~

卓君のコンサート、素晴らしかったです。
今思うと、K高校のOBの活躍、凄いですね!
皆さん、立派になられて……。

みんなで会いましょうね!(*^_^*)

2009年9月22日 0:21
 16 

> すみれ姐さん さま

ほほぉ~、その後、女子のお尻をさわって教師生活を終焉した「玉ねぎ先生」に好かれていたのですね。
そういう「あの子がほしい」みたいなことってあったんでしょうか?

私も2~3年生は「玉ねぎ」学級でした。
好かれてた?

あ、知らない方のために・・・・・
昔々、都立K高校に「玉ねぎ」というニックネームの先生がおりまして、頭の格好が「玉ねぎ」そのものでした。
なかなか情けないお方でしたので、その反動で生徒は抜群に団結するという、ある意味反面教師ってやつでしょうか???、

2009年9月22日 1:08
 17 

正丸峠。
いいですね。
よく、写真を撮りましたね。

西武沿線異常ありっ!

今、若者は正丸峠でギターを弾くのでしょうか。

2009年9月27日 1:06
 18 

> くどー さま

多摩地区で学生時代をおくった人は、遠足等で「正丸峠」はよくご存知でしょう。

酒宴のもようは、まだまだ写真がありますがキケンを察知して、これ以上はちょっとね。。。

2009年9月27日 15:04
 19 

[...] ちょいと歳をくって、高校3年生の時の話。 さて、前回のブログに登場した “BOBO & BRAZILS” なるバンド。 ちなみに私は小学生からの大のプロレスファンである。 クリスマス [...]

2010年8月22日 16:58

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント