タグ「T-Bone Walker」への投稿

タイトルが猟奇的。
でも、亀戸は内臓の町である。
何の話だい?いったい??

ちょっと前の話だが、会社の帰りに亀戸へ行った。
会社から頑張って20分くらい歩けば到着するのである。
亀戸と言えば、「亀戸ホルモン」やら「ホルモン青木」やら、ちょっとした内臓系の宝庫である。

最近、池袋の某ホルモンチェーン店でO157が見つかったが、それでも美味いレバ刺しはやめられないのである。


初代亀戸ホルモン 吉田初代 亀戸ホルモン 吉田

「亀戸ホルモン」の総料理長が独立した店ということで、食材はさすがである。

提灯の「内臓専門店」というのも、凄みがある。


ビッグ!レバ刺しこのレバ刺の分厚いこと!

噛み応え十分!

ホッピーが実に似合うね!

翌日も仕事なんで、軽めに済まそうと思ったのだが・・・・・・。

やはり、ホッピー1:中4 の黄金比(私にとって)は変えることができなかった・・・・・。


燃える!おおおおおっ!!

ファイヤー!!

店員さんが、ちょこっと氷を乗せると無事鎮火。


kidneystew is fineEDDIE “Clean Head” VINSON – Kidney Stew Is Fine.
内臓系から、こじつけるとなると・・・・・・・。

やはり・・・・・・Kidney Stew でしょうね。
身も蓋もない直訳だと「腎臓シチューは旨い」。
ちょっと、いやだ・・・・・。

これは1970年頃の録音。バックにT-BONE WALKER が入っているのがミソ。
CD化されているようだが、どうも曲順が入れ替わっているような・・・・・。

エディ・ヴィンソンの話は、こんな簡単に終わらせちゃいけない。また、次の機会にぜひ。


P.S.
ぎっくり腰発症の、小安田さん
インフルエンザ発症の、すみれ姐さん

もう歳なんで、無理せず養生して週末をお過ごしください。

5月になったら仕事が暇で、ブログの更新回数も増えている。
ブログが増えて、くどーちゃんは喜ぶが、この収支では部長に怒られるのは目に見えている。

しかし、突然に大型見積もりの依頼がっ!
よしっ!
しかし、大きすぎて簡単には作れんっ!

そして、この夜・・・・・・・
最近、豚インフル感染の噂が耐えない、猫背の営業マンM田氏が、日本酒を持ってきた!
18時の定時終了後、突然の日本酒品評会開始。

磯自慢磯自慢」純米大吟醸

なんて旨い酒を・・・・・・。

見積もりなんて、忘れちゃった〜。

豆腐&酒盗ちゃっかり昼間にスーパーで仕入れていた豆腐と酒盗。

さすがM田氏、「我が社の杜氏」と呼ばれる男。


からすみ負けじとD氏、秘蔵のからすみを披露。

こ、この大きさはすごいっ!

居酒屋で飲むと、ひときれ1000円くらいしそうだ。
しかしながら、紙皿というのが少々情けない・・・・・。

松の司 出品酒そして、本日のメインエベント!
松の司」大吟醸、出品酒バージョン!

限定96本のうちの1本。

うむ!さすが!
フルーティーながらも、どっしり感がたいへん上品。

こんな事務所の片隅で、贅沢すぎる・・・・・。

M田さん、もうないのぉ〜?


あっ、見積もり作らなきゃ!

締め切り間近・・・・・・・。

T-BONE WALKER - モダンブルースの父さて、日本酒のあうBGMは・・・・。

これ、いきますか。

T-BONE WALKER – モダンブルースの父 (LP)

これはかつて東芝EMIから発売されていた日本盤。


T-BONE WALKER - モダンブルースの父35年前、日本ビクターがチェスのシリーズを、東芝がキャピタル、インペリアルの素材を発売していたのが最初のブルースブームのころ。

上質のT-BONE があの頃から国内盤として聴けたのは嬉しいことだ。
このジャケットも時代を超えて受け継がれている。

当時、ギタリストとして一生懸命聴いていたが、実はすごいボーカリストであることにやっと気づいた。
何でもないような歌いっぷりだが、大吟醸のような深みが。


曲目そう言えば、あの頃、T-BONEはまだ生きてたんだよなぁ。

ウソのような話だ。

6
1月

仕事始め

   Posted by: Masazumi Ito   in Everyday I have the Blues (日記の項)

正月日曜の朝私の本年の仕事始めは日曜の今日から。

朝7時すぎの駅へ向かう道は誰もいない。
いつもの歩道は通勤、通学の人たちがたくさん列を成しているのに。
自動車も走っていない。

まぁ、普通はそうだよな。正月最初の日曜だし。

年末年始は元旦を除いて業務が発生していたが、私は1/1〜1/5まで久々の連休を取らせてもらった。

2年ほど前に現在の部署に異動したときは天国だった。
9時〜18時で仕事も終わり、土日祝日は休み。年末年始、5月の連休、お盆休み等々しっかり休める。
(当時の責任者は新しい仕事を取る気がなかったみたいだ)
辛かったのはマイカー通勤から、生まれて初めての電車通勤になったことか。西東京市から江東区。東京縦断に近い。

ところが最近はそんなことも言ってられない。
自分が責任者となったいま、土日作業は当たり前、深夜作業も請け負わないと食っていけない。
私が作業に出るわけではないが、管理上事務所に出勤せざるを得ない。
さすがに深夜作業のときは付き合えないが。

作業に行く人たちも大変だが、彼らは平日の暇なときに休むことは出来る。
こちらは対お客さんの折衝もあり、休みが取れない。
いま、私ともう一人で土日交代で出勤しているが、昨秋から事務所が江戸川区に移転し川を渡ればすぐ千葉県。
片道2時間近い道のりは、またまたハード。
6時起きで帰宅が24時超えなんてこともちょくちょくあり、泣けてくる。
夜は昔から強いんだよなぁ〜。いくら遅く帰っても必ず飲むし。
その分、睡眠時間を削って辛い朝を迎える繰り返し。
やめときゃいいのに、また翌日飲む。ま、これで多少のストレスを晴らしているのだけど。

仕事始めが愚痴始めになってしまい、ちと反省。

でも日曜の事務所は誰もいないので、今日は T-Bone Walker 聴きながら仕事してる。 ついつい聴き入ってしまうのは勘弁してもらおう。