タイトルが猟奇的。
でも、亀戸は内臓の町である。
何の話だい?いったい??
ちょっと前の話だが、会社の帰りに亀戸へ行った。
会社から頑張って20分くらい歩けば到着するのである。
亀戸と言えば、「亀戸ホルモン」やら「ホルモン青木」やら、ちょっとした内臓系の宝庫である。
最近、池袋の某ホルモンチェーン店でO157が見つかったが、それでも美味いレバ刺しはやめられないのである。
「初代 亀戸ホルモン 吉田」
「亀戸ホルモン」の総料理長が独立した店ということで、食材はさすがである。
提灯の「内臓専門店」というのも、凄みがある。
このレバ刺の分厚いこと!
噛み応え十分!
ホッピーが実に似合うね!
翌日も仕事なんで、軽めに済まそうと思ったのだが・・・・・・。
やはり、ホッピー1:中4 の黄金比(私にとって)は変えることができなかった・・・・・。
おおおおおっ!!
ファイヤー!!
店員さんが、ちょこっと氷を乗せると無事鎮火。
EDDIE “Clean Head” VINSON – Kidney Stew Is Fine.
内臓系から、こじつけるとなると・・・・・・・。
やはり・・・・・・Kidney Stew でしょうね。
身も蓋もない直訳だと「腎臓シチューは旨い」。
ちょっと、いやだ・・・・・。
これは1970年頃の録音。バックにT-BONE WALKER が入っているのがミソ。
CD化されているようだが、どうも曲順が入れ替わっているような・・・・・。
エディ・ヴィンソンの話は、こんな簡単に終わらせちゃいけない。また、次の機会にぜひ。
P.S.
ぎっくり腰発症の、小安田さん
インフルエンザ発症の、すみれ姐さん
もう歳なんで、無理せず養生して週末をお過ごしください。
5月になったら仕事が暇で、ブログの更新回数も増えている。
ブログが増えて、くどーちゃんは喜ぶが、この収支では部長に怒られるのは目に見えている。
しかし、突然に大型見積もりの依頼がっ!
よしっ!
しかし、大きすぎて簡単には作れんっ!
そして、この夜・・・・・・・
最近、豚インフル感染の噂が耐えない、猫背の営業マンM田氏が、日本酒を持ってきた!
18時の定時終了後、突然の日本酒品評会開始。
「磯自慢」純米大吟醸
なんて旨い酒を・・・・・・。
見積もりなんて、忘れちゃった〜。
ちゃっかり昼間にスーパーで仕入れていた豆腐と酒盗。
さすがM田氏、「我が社の杜氏」と呼ばれる男。
負けじとD氏、秘蔵のからすみを披露。
こ、この大きさはすごいっ!
居酒屋で飲むと、ひときれ1000円くらいしそうだ。
しかしながら、紙皿というのが少々情けない・・・・・。
そして、本日のメインエベント!
「松の司」大吟醸、出品酒バージョン!
限定96本のうちの1本。
うむ!さすが!
フルーティーながらも、どっしり感がたいへん上品。
こんな事務所の片隅で、贅沢すぎる・・・・・。
M田さん、もうないのぉ〜?
あっ、見積もり作らなきゃ!
締め切り間近・・・・・・・。
さて、日本酒のあうBGMは・・・・。
これ、いきますか。
T-BONE WALKER – モダンブルースの父 (LP)
これはかつて東芝EMIから発売されていた日本盤。
35年前、日本ビクターがチェスのシリーズを、東芝がキャピタル、インペリアルの素材を発売していたのが最初のブルースブームのころ。
上質のT-BONE があの頃から国内盤として聴けたのは嬉しいことだ。
このジャケットも時代を超えて受け継がれている。
当時、ギタリストとして一生懸命聴いていたが、実はすごいボーカリストであることにやっと気づいた。
何でもないような歌いっぷりだが、大吟醸のような深みが。
そう言えば、あの頃、T-BONEはまだ生きてたんだよなぁ。
ウソのような話だ。
私の本年の仕事始めは日曜の今日から。
朝7時すぎの駅へ向かう道は誰もいない。
いつもの歩道は通勤、通学の人たちがたくさん列を成しているのに。
自動車も走っていない。
まぁ、普通はそうだよな。正月最初の日曜だし。
年末年始は元旦を除いて業務が発生していたが、私は1/1〜1/5まで久々の連休を取らせてもらった。
2年ほど前に現在の部署に異動したときは天国だった。
9時〜18時で仕事も終わり、土日祝日は休み。年末年始、5月の連休、お盆休み等々しっかり休める。
(当時の責任者は新しい仕事を取る気がなかったみたいだ)
辛かったのはマイカー通勤から、生まれて初めての電車通勤になったことか。西東京市から江東区。東京縦断に近い。
ところが最近はそんなことも言ってられない。
自分が責任者となったいま、土日作業は当たり前、深夜作業も請け負わないと食っていけない。
私が作業に出るわけではないが、管理上事務所に出勤せざるを得ない。
さすがに深夜作業のときは付き合えないが。
作業に行く人たちも大変だが、彼らは平日の暇なときに休むことは出来る。
こちらは対お客さんの折衝もあり、休みが取れない。
いま、私ともう一人で土日交代で出勤しているが、昨秋から事務所が江戸川区に移転し川を渡ればすぐ千葉県。
片道2時間近い道のりは、またまたハード。
6時起きで帰宅が24時超えなんてこともちょくちょくあり、泣けてくる。
夜は昔から強いんだよなぁ〜。いくら遅く帰っても必ず飲むし。
その分、睡眠時間を削って辛い朝を迎える繰り返し。
やめときゃいいのに、また翌日飲む。ま、これで多少のストレスを晴らしているのだけど。
仕事始めが愚痴始めになってしまい、ちと反省。
でも日曜の事務所は誰もいないので、今日は T-Bone Walker 聴きながら仕事してる。 ついつい聴き入ってしまうのは勘弁してもらおう。