NICK澤野こと、澤野直樹氏が鬼籍に入られて丸2年。
早いものです。
会社もバンド(R-50 BLUES PROJECT)も後任となった沢野そうし氏からのお誘いで、バンド三回忌です。

沢野君の会社事務所でお線香をあげさせて頂き、いろは寿司でNICKの思い出話。
と、我々の話は、もっぱら病気の話。
このバンドも、間もなくメンバーの半分が前期高齢者であります。
悔いなく行きましょうね!!
諸々の事情により、ご報告が遅くなり申し訳ありません。
R-50 BLUES PROJECTのメンバーであり、その他の場でも多々活躍されて来たNICK澤野こと、澤野直樹氏が5月24日の朝、天に召されました。
まだ59歳、あまりに早すぎ、無念であります。
4月の中頃に手術が成功したものの、以前からの持病が悪化され主治医からは、かなり厳しい状況であると聞かされていたようです。
楽しく生きてこれたのも皆さんのおかげだった。感謝を伝えてほしい、と話されたのは亡くなる数日前のことだそうです。
もう覚悟を決めていたのでしょうが、何とも辛く無念だったことと思います。
我々のバンド内のメッセンジャーグループでも、このメンバーで一緒にやれて良かった、また音を出したい、とコメントしてます。
決して全てを諦めたのでは無かったと思います。
彼は決して否定から入らず、周りの人間の良いところを素直に賛辞し、自分もそれを糧にして常に前を向きに歩む男でした。
だから、こんな状況でも最後の最後まで、ずっと希望を持ち続けていたに違いありません。
強い奴です。
心優しき男です。
私も彼と最後の7年間一緒に演奏できたことを光栄に思い、そして彼に感謝し見送ることとします。
R.I.P. NICK SAWANO,
そもそも R-50 B.P.命名の際には「50歳以上の」ということだったのですが、私が昨年還暦を迎え最後の砦が澤野君でした。
もうバンド名変えなきゃだねぇ~、なんて皆で冗談交じりに話していた時も彼は妙に反対していましたが、そんな彼が永遠の50代になってしまうとは・・・
コロナ禍が無ければ、亡くなる前日の5月23日にR-50のライブがあったはずだったのですが・・・・・
心より冥福をお祈りいたします。

2013年7月14日@中野ブライトブラウン
R-50 BLUES PROJECTの初GIGより。

2019年11月16日@渋谷TERRAPLANE。
R-50 BLUES PROJECT での最後のステージとなってしまいました。

2020年2月15日@高円寺
計らずも、この時のリハが全員での最後の音出しになってしまいました。

その日、リハ後の反省会@高円寺・大将北口店
もちろん、ここ最近は節制してアルコールは呑んでいません。
自分が60歳になるなんて・・・
5月15日になってしまいました・・・
還暦になったら一日中粗大ごみのようにゴロゴロして、
昼からビール呑んで、
好きな時にギター弾いて、
なんてことはありませんでした。
いつものように、5時50分に目覚ましが鳴り、
シャワーして、
満員電車に乗って会社へ行くという、昨日と同じ誕生日でした。
カメラマンのFUJIYAMAさんがケーキを買ってくれるというので
鳥和可でミニ還暦祝会でもやるかということに。
仕事もちゃんと定時に終わり、鳥和可へ。
あ、あれ?
おやすみ?
いや、違うのね。
若山店主、自分も呑みたいからか(笑)
「どっか行こうよ」
お店、開けないのね(笑)
若山夫人、ハモニカ吹きのNICK澤野くんも合流。
初めて入った、小伝馬町信号の角「福聚」なる、
すんごーく古そうな中華屋!
昭和30年代の食堂のノリだ!
わくわく!
赤星大瓶とモロキュー、餃子で1,000円のセット頼む。
特製自家製餃子、ボリュームあり旨い!
コーンが入ってる(笑)
酢豚が食いたい!食いたい!
ムシューロってなんだ?ムシューダはエステー化学だったよな。
(ムシューロ = 木須肉 = 木耳と卵と豚肉炒め、でした)
なんだ、ホッピーあるやんか!
お!焼酎けっこう入ってる!!
おお!!金宮だ!

調味料入れがプラスチックのカゴ(笑)
しかも、店で買ったままの容器。
ミツカン酢の瓶がでかいぞ!
昨今は衛生管理がうるさいのに、猫ちゃんがいる!
なかなかに愛くるしい。
トイレ前の水道で蛇口から水飲んでる!
しかも5分くらい延々と!!!

オムライス(笑)
「60」の文字がおどろおどろしい・・・
作:若山光一郎

さて、満腹になったので2軒目へ。
鳥和可ですっ!が、鳥和可2階の自宅です(笑)
千疋屋の高級マンゴーケーキです!
こんな高級品は最初で最後だなぁ。
隣に金宮ボトルも用意してある。
ここだけ、いつもと同じ風景。
みんなの食べた後のケーキ皿を舐めて満喫されておりました。
すげー!
こんなTシャツあるんだね。
頭の形見て、すぐにOtis Spannと分かりました(笑)
さて、明日から還暦ライブ2本と「昭和ブルースオールスターズ」(命名者:岡地氏)が1本。
ぜひぜひ、ご来場いただき還暦を祝ってください~!!!
<下書き中>
R-50 BLUES PROJECT のハモニカ担当、NICK澤野氏が何と代表取締役を勤める SAW’s COMPANY の20周年パーティに乱入であります。
何回かクリスマスパーティーに出演させて頂きましたが、そのパーティも経費節減で3年ほど行っておりませんが、さすがに20周年記念はドーンと開催。
今回も平日開催ですので、私は朝早くギターを抱えて出勤、こっそり会社のロッカーに隠し、定時になった瞬間に逃げるようにギターを持って会場へ飛んで行ったのでありました。

ちょっと派手目のYシャツではありますが、ステージ衣装兼用であります。
今回の記念パーティ、「加藤エレナバンド」が登場です!
そしていつものFUJIYAMAカメラマンは高知遠征でしたので、写真はエレナちゃんとベースの江口弘史さんに撮ってもらいました(笑)
あ、最後の2枚はセクスィー高村さんの作です。

これは “Merry Christmas Baby” を唄っていうところでしょうか?
今年は12月にライブが無いので、季節もの先取りです。

悪そうな奴ですね(笑)
ただ酒といういことで、たくさん頂いちゃいました。
澤野社長、ご馳走様でした。
全4曲、前半2曲で高村氏は選手交代で、後半2曲はベースに倉本巳典氏。
あ、写真がねえや・・・(-_-;)

まあ我々は余興的な感じで(笑)4曲演奏。
メインアクトは加藤エレナ・バンド マイナス1です。
まぁ、当然わたしはこの頃はタダ酒をたくさん頂いて、ご機嫌でありますが(笑)
まぁ、当然のことながら、タダ酒にうつつを抜かしていましたので、半分くらいは記憶がないです・・・

身体も傾いています。
この後、二次会席では沢野弟氏にとくとくと説教していたという情報もありますが、あまり記憶にはありません。
ま、とりあえず、SAW’s COMPANYのこれからのご発展をお祈りいたします!