タグ「永田純」への投稿

28
11月

[2024~2025年]年末年始ライブ

   Posted by: Masazumi Ito   in Live Schedule

気づくと12月になってしまいます。
(相変わらず、facebookとインスタにうつつを抜かし更新をさぼっていますが・・・)
嗚呼、今年も無駄に過ごしてしまったかぁ。
人生残り少ないのにぃ(涙)

コロナ禍ですっかりライブも減ってしまったわけですが、珍しく年末年始にライブの予定があります!!
バンドはNG’sが定期的に動いているくらいの今日この頃ですが、12月と1月は本業(笑)のBLUES関係でございます。


———————————————————————————————-
まずは12月。
三鷹バイユーゲイトの19周年記念月間に呼んで頂きました。
ちょっと面白いメンツです。
私は皆さん個々に競演していますが、中には「初めまして」のメンバーもいるかと思われます。
そして事前リハは当日お店での約1時間ちょいのみ!!
スリリングですね~(笑)
まぁ、心配なのは私だけで、あとのメンバーは問題ないでしょう(笑)
19周年記念価格でお安くなっていますので、その分呑んであげてくださいっ!
ぜひぜひ皆様のご来場をお待ちしております。



12月6日(金)
@三鷹バイユーゲイト
OPEN:19:00 / START:19:30
Music Charge ¥2,500 (+ オーダー)
菅波ひろみ (vcl)
伊藤正純 (vcl,gtr)
石川二三夫 (hrm)
森田恭一 (bass)
石田一郎 (drm)



———————————————————————————————-
そして2025年の第1発目!!
下北沢ラウンでの高齢、いや恒例BLUES NIGHTです。
なんと10年目の第7回目開催です。
第1回は下記にて。
2015年1月5日のライブ
いやぁ、あっという間の10年です。
実はこの時、なんとお客様が6人で出演者とマンツーマンという・・・・
ちょっと1月は鬼門かもしれません(汗)
皆様、恵まれないミュージシャンに愛の手を!!
日曜開催ですが、なんと翌日は祝日なのでお勤め人の方にも優しいライブです(笑)
ちなみに、このお店のアルコール類はやたら濃度が高いとウワサです。
私もホッピー3杯呑むと、普通には帰れません(涙)
ご来場、お待ちしております~!!



1月12日(日)※翌日は祝日です
@下北沢 lown (ラウン)
OPEN:19:00 / START:19:30
Music Charge ¥3,000(予約) / ¥3,500(当日)
ケニー井上(vcl, gtr)
伊藤正純 (vcl, gtr)
石川二三夫 (hrm)
若山光一郎 (kbd)
永田”ドンベエ”純 (bass)
岡地曙裕 (drm)



上記写真はクリックすると拡大します。

皆さま、何卒よろしくお願い申し上げます~!!!

ほんと久しぶりの下北沢ラウンでの “lown BLUES NIGHT”。
なんと約5年半ぶりでした!
そして、実は6回目なのですね~
メンバーはいつもの、私とケニー井上さん、若山光一郎さん、石川二三夫さん、岡地曙裕さん。
二三夫さんは昨春に大病を患いましたが、復帰後3回目のライブです。
そして、いつものベース、吉田達二さん(ラウンのマスター)は、今回PAに専念するとの事で、
45年以上前のローターコースターのベーシスト、永田”どん兵衛”純登場!!
今回は事前にゲストを二人お招き。
かつてSWEET HOME CHICAGO BLUES BANDやSLICKERS、山室・江口グループ等々でプレイされた江口善昭さん。
そして、毛色が違いますが(笑)THE SHAKESの黒水厚二さん!
THE SHAKESは1980年代初頭にメジャーデビューして活躍されたR&B寄りのロックンロールバンドです。
そして!!!
今回、私は最年少ではありません!(あと2か月で年金受給者なのに。。。)
厚二君が最年少!(笑)
でも、還暦過ぎ(笑)

実は今回、ギタリスト4名、ベーシスト1名、計5名の弦楽器奏者が登場したのですが、見事に全員フェンダーでした!
これ、結構珍しい偶然では?
そもそも私はギブソン派ですし、厚二君もギブソンのセミアコ弾いてるイメージ。

私がフレット打ち直し直後の1965年製のDuo Sonic Ⅱ、ケニーさんはいつもの改造ストラト(リアピックアップがハムバッキング)、江口さんはMustangで厚二君もストラト。
そしてドンベエさんはプレベです。
誰かテレキャスでも持って来てたらフェンダーALL STARSでしたね(笑)

1部は私中心のセット、なんか最後はアートロック(懐かしい響き!)大会、2部はお待ちかねケニーさん中心のまったりセットです。

お客さんも超満員立ち見までという大盛況でした。

あ~、楽しかった!
2部はお役目ご免で、ほとんどホッピー呑んでました(笑)

2024年3月3日
LIVE AT Lown (下北沢)
“lown BLUES NIGHT”
Open 18:30 / Start 19:00
M.C.¥3,000 / 前売、 ¥3,500 / 当日 (+ Order)

伊藤正純(vcl, gtr)
ケニー井上(vcl, gtr) ex.久保田麻琴&夕焼け楽団、ex.Sandii & The Sunsetz
石川二三夫(vcl, hrp) ex.Juke、ex.Jungle Hop
若山光一郎(kbd) ex.ウシャコダ
永田”どん兵衛”純(bs) ex.Rollercoaster
岡地曙裕(ds) Swingin’ Boppers、ex.BO GUMBOS、ex.Breakdown

ゲスト
江口善昭(vcl, gtr) ex. Slickers, Sweet Home Chicago B.B.
黒水厚二(gtr) from THE SHAKES




さぁ~、1部のはじまりはじまり~




たまには座って弾くのも良いなぁ。

先日フレット交換とポッド洗浄してオーバーホールしたばかりの1965年製のFENDER DUO SONIC Ⅱ は、今は亡き友人、松井仁の遺品です。




岡地さんのTシャツは拾得50周年記念Tシャツ。

そして、なんとケニーさんは来週 京都拾得でライブだとか!!




石川二三夫選手もジワジワとライブを増やしています。

今後の復活に期待大!!




ベースに永田”ドンベエ”純。

ずっしりベースです。
イエローマジックオーケストラの裏方やら(ワールドツアーも同行!)、音楽業界の隅々まで知る男(笑)
でもこの日は、かつてのローラーコースターのドンベエさんでした。




この人がいれば安心です。
若山光一郎!
1部、2部ともスタートのインストはこの人の選曲でした。




今回のゲスト、江口善昭。

もうブルースはやらない、とか言ってたけど・・・




さあ、もう一人のゲスト、黒水厚二!from THE SHAKES

うわぁ、ロックって感じですねぇ(笑)




まあ、当然座ってる場合じゃないですよねぇ~




そして第2部にはケニー井上登場!

やっぱり安定のケニー節に、すっかり引き込まれちゃいました。




私は第2部は引っ込んで、すっかりホッピー呑んでましたが、アンコールは全員参加です!



恒例、集合写真で~す!!!

1st Stage
Wakayama, Nagata, Okachi
01.In The Keyhole (Inst.featuring Wakayama)
IN Ito, Eguchi, Fumio
02.I’m Tore Up (Ito sings)
03.High Blood Pressure (Eguchi sings)
04.Get Out Of My Life,Woman (Eguchi sings)
IN Kuromizu, OUT Eguchi
05.Rocker (Inst.featuring Fumio)
06.Dark End Of The Street (Ito sings)
07.Tin Pan Alley (Ito sings)
08.Feel So Bad (Ito sings)

2nd Stage
Wakayama, Nagata, Okachi
08.Basin Street (Inst.featuring Wakayama)
IN Keni, Kuromizu, Fumio
09.Kingston Blues (Keni sings)
10.Blue Hawaii (Keni sings)
11.Off The Wall (Inst.featuring Fumio)
IN Eguchi, OUT Kuromizu
12.But I Do (Eguchi sings)
13.Mistery Train (Eguchi sings)
14.That Lucky Old Sun (Keni sings)
15.Dinah (Keni sings)

Encore
All Members
17.Remember To Have A Good Time (Keni sings)

船岡辰哉vo,g,ex.FATS BOTTLE B.B.
山室俊介vo,g,ex.JUKE JOINT B.B.
永田純b,ex.ROLLERCOASTER
山崎よしきdr, ROLLERCOASTER
guest吾妻光良vo,g,
@四谷三丁目 BLUE HEAT

数日前のメールのやりとり
伊藤「吾妻さん、ブルヒのライブ『参加予定』って書いてあるけど出れるの?」
吾妻「おお、出るよ。ただね平日だから突然事故があるかもしれないので『予定』にしてもらってるのだよ」
伊藤「あ~、そうなんですか、観にいくね」
吾妻「よしよし、じゃ前呑みしよう!」
伊藤「その日は取引先から直行するから、先にどっか入ってますよ」

みたいなやり取りのあと当日を迎えたわけです。

伊藤「客先から四谷三丁目向かいます!」
吾妻「18時20分にコインロッカーに入れてあるギター拾って向かう!」
伊藤「まもなく到着!」
吾妻「29分の総武線乗った!」
伊藤「紅とんに入った!」
吾妻「ギターを先に店に置いてからいく!」
刻一刻と実況中継(笑)

ま、私はやきとん頼んでいつものホッピーセットで待っていたわけですな。

すると、ドカドカと吾妻氏なだれ込んできて
「い、伊藤!すまん!想定外だ!!他の面子、誰も呑まないのでガストになってしまった!!」

ということで、残ったホッピーを一気飲み、あ~酒が回る~。



ガストへ行くと、本当に皆さん呑んでいない。
バスタとドリンクバー、とか、ピザとドリンクバーとか(笑)

こちら、吾妻氏と二人でワインのデカンタをガバガバ呑む姿が異常に映りました・・・
ほんとに軽い打ち合わせも終わり、そろそろスタート時間。

吾妻「あ、俺らもういっぱい呑んで行くから」(笑)

おかげで観る前から、そこそこの酔っ払い・・・




ごめんなさい、ドンベエさんが見えない・・・

しっかし、吾妻さんのギター・・・おもちゃか!
小さい!

コインロッカーに入れるための苦肉の策のもよう。



でも嬉しそう。




ライブ終わってのひと時。

船岡さんは私が高校2年生の時に屋根裏で観たのでありました。
4人編成時のファッツ・ボトル・ブルース・バンド(FATS BOTTLE BLUES BAND)。
今ここで、こうやって話が出来るなんて光栄です。

いつか8.8.ROCK DAYで優勝した時の Gambler’s Blues聴かせてくださいっ!!

え~、ということで右わき腹がとても痛い伊藤です。
まぁ、打ち身だろう、と最初は高を括っていましたが、3日経っても全く痛みがひかず・・・
ひび入ったかな・・・

幸いなことにギターはちょっと高めのポジションに構えれば、さほど当たらない。
普通に喋れるので、まあ、歌も大丈夫でしょ。わはははは。

人生そんなに甘くありませんでした。。。

この日は平日。
なんだかんだで、4回目を迎えた “lown” BLUES NIGHT。
去年はまさかのケニー井上さんのダブルブッキングが本番3日前に発覚!!
でも飛入りゲストもあって無事終了。

さあ、今年は誰か来るかな?




リハです。

問題なく唄えると思ったのに・・・
やはり普通に唄うのとは話が違いました・・・

い、痛いです・・・

ピンチ!!




ギターの位置は、いつもよりちょっと高め。

何故なら、ギターボディの角がワキ腹に当たって痛いからなのです・・・




左から
若山光一郎、吉田達二、ケニー井上、岡地曙裕、伊藤正純、石川二三夫(敬称略)。

鉄壁、盤石のメンバーです!



一部終わって休憩時間。

おお!レジェンドギタリストの三名様で記念写真!
山室俊介さん、ケニー井上さん、江口善明さん。

1970年代の香りが(笑)



第2部スタート。

おやおや?
ベースの方が・・・



じゃーん!
本日のシークレットゲスト!
元ローラーコースター、永田”ドンベイ”純さんです!!
40年ぶりに、そのサウンドを聴きました(笑)

ドンベイさん、コースターを辞めてからあのYMOの世界ツアーの裏方として同行。
以後、業界では知られたお方。

今回も岡地さんが呼んでくれました。
昨年の”もっちゃん”森田恭一さんに続き、レジェンドベーシストの登場。




全員フレームに収まってます。

さすが集合写真の帝王、FUJIYAMA先生の激写!




後方部隊もパチリ!






しかし、オレのシャツ派手だなぁ~(笑)



Blow!Blow!!



今回、ケニーさんのバックで初めて That Lucky Old Sun 弾かせてもらいました。
感激です。



岡地さん、絵になりますねぇ~!




そして最後はスペシャルゲストさんも交えて集合写真。

2018年2月6日
LIVE AT Lown (下北沢)
“Lown BLUES NIGHT”

with
ケニー井上(vcl, gtr) ex.久保田麻琴&夕焼け楽団、ex.Sandii & The Sunsetz
石川二三夫(vcl, hrp) ex.Juke、ex.Jungle Hop
若山光一郎(kbd) ex.ウシャコダ
吉田達二(bs) ex.Bob’s Fish Market
岡地曙裕(ds) Swingin’ Boppers、ex.BO GUMBOS、ex.Breakdown

Special 飛入りゲスト
永田”ドンベイ”純 (bs) ex.ローラーコースター ( on 8 – 10)

1st Stage
01.Kansas City (Ito sings)
02.Mathilda (Ito sings)
03.Juke (Instrumental featuring Fumio)
04.Little boy blue (Fumio sings)
05.Walkin’ by myself (Fumio sings)
06.Railroad Blues (Keni sings)
07.It makes my love come down (Kenisings)

2nd Stage
08.Hi-heel sneakers (Fumio sings)
09.Blues with a feeling (Fumio sings)
10.Oh Baby (Fumio sings)
11.In the evening when the sun goes down (Ito sings)
12.Noboy knows you when you’re down and out (Ito sings)
13.Blue Hawaii (Keni sings)
14.That lucky old sun (Keni sings)
15.Next time you see me (Keni sings)

Encore
17.Kiss me baby (Ito sings)






すっかり1月も中盤、今更ながらではありますが、あけましておめでとうございます!
年末の23日、見事にギックリ腰を再発。
最初は軽めかな、と高を括っていたのですが、加齢のおかげで全く良くなりません(涙)
かなり痛いです・・・
大晦日は「朝青龍を押し出したら1000万円」、元旦は「亀田大毅に勝ったらお年玉1000万円」観戦。
体たらくの寝たきり年末年始でした。


が、正月3日は恒例、阿佐ヶ谷バレルハウスの新年会で朝3時半頃まで通飲。
翌、4日も恒例、「1.4.新日本プロレス・東京ドーム大会」で一見、元気いっぱいの新年を迎えているフリをしております。
最近は年賀状も、送られたものに返信するだけ。
友達がどんどん減る今日この頃ですが、本年も宜しくお願い申し上げますっ!!



さて、12月と1月はライブがありませんが、2月にドーンと4ライブあります。
毛色のかわったものもありますので、皆さまお誘いの上、ご来場お願い申し上げます!






2月6日(火曜)
@下北沢 lown (ラウン)
OPEN 19:00 / START 20:00
M.C.¥2,500(予約) / ¥3,000(当日) + Order
with
ケニー井上(vcl,gtr) ex.夕焼け楽団、サンセッツ
石川二三夫(vcl,hrp) ex.JUKE, Jungle Boogie
若山光一郎(kbd) ex.ウシャコダ
吉田達二(bs) ex.ボブズ・フィッシュ・マーケット
岡地曙裕(drm) 吾妻光良&スウィンギンバッパーズ、ex.BO GUMBOS

恒例、下北沢ラウンでのブルースセッションは今年で4回目です。
去年はケニー井上さんが、出演できませんでしたが、なんと元ブレイクダウンの「もっちゃん」こと森田恭一さんが飛び入り出演。
2017年5月14日の投稿
今年はフルメンバーではありますが、なんと既に飛入りゲストは確保。
意外な方が登場します。

そして、ケニーさんのブルージーなギターも滅多に聴けませんよ!
皆さん、お楽しみに~!





2月10日(土曜)
@荻窪 Charlie’s Spot
OPEN 19:00 / START 19:30
M.C.¥500 + Drink Order (食べ物は持込自由)
“R-50 small Blues Project”
with 佐藤浩人(vcl,gtr),NICK澤野(vcl,hrp)

ギターx2 & ブルースハープ のR-50 BLUES PROJECT ミニバージョンです。
いつもの荻窪チャーリーズスポット。
ドリンク代は必要ですが、食べ物は持込OK。

スーパー、コンビニ経由でご来場ください。でも、鍋は焼肉はやめてね。

あ、対バンは誰かな?






2月12日(祝日)
@高円寺 JIROKICHI

OPEN 18:30 / START 19:30
M.C.¥2,800(前売) / ¥3,200(当日) + Order
with 加藤エレナ(vcl,kbd) 加藤エレナ・バンド
江口弘史(ba) SUN ALLEY, ex.Mavis Staples Band
岡地曙裕(drm) 吾妻光良&スウィンギンバッパーズ、ex.BO GUMBOS

個人的には37年ぶりくらいでしょうか!
高円寺の老舗ライブハウス、JIROKICHI登場です!
まぁ~!私以外の面子の凄いこと凄いこと。
最近、また友人のライブを観に、たまにお邪魔してますが、やはり高校~大学生頃にブルーヘブンやブレイクダウンを観に通ったあの時代は良い思い出です。
こんな敷居の高すぎるお店ですが、演らせてもらうからには集客に励まなければ。

三連休の最終日という逆境の中でのライブですが、皆さま、ぜひぜひお誘いあわせの上、ご来場をお願い致します。
ちなみに、ご予約頂いた方がチャージが400円ほどお得です。
よ、ヨロシクお願い申し上げますっ!!!!!

★★2月8日追記
石川二三夫(vcl,hrp)の追加参戦も決定しました!

★★★2月11日追記
小出斉(vcl,gtr)の飛入り参戦も急遽決定~!!






2月24日(土曜)
@渋谷 TERRAPLANE
OPEN 19:00 / START 19:30
M.C.¥1,500 + Order
“セクスィー高村 & R-50 Blues Project”
with 佐藤浩人(vcl,gtr),堀田俊一(vcl,gtr),NICK澤野(vcl,hrp),セクスィー高村(ba),マディフェイス大橋(drm)
ゲスト:若山光一郎 (kbd) ex.ウシャコダ
「堀田俊一 還暦記念ライブ」

さてR-50 BLUES PROJECTも2月になると私と澤野くんを除いて、還暦の赤いちゃんちゃんこ。
2月には堀田俊一が60歳到達です。
みなさん、ぜひお祝いに来てね~!!