タグ「山崎美樹」への投稿

25
4月

2026年6月のライブ

   Posted by: Masazumi Ito   in Live Schedule

もうすぐゴールデンウイークです。
早いものです。
歳を重ねるにつれて、1年過ぎるスピードが速すぎる!
来月、ついに67歳です。
最近まで、酒飲みのおっさんを自称していましたが、立派な酒好きのジジイではありませんか。

ということで、なぜか5月はLIVEがありません。
人生の残り時間を思うと、のんびり休んでいる暇はありません(涙)
で、とりあえず6月のライブ予定を。

恒例、下北沢ラウンでの ”with 石川二三夫企画”です。
去年の5月にも演りましたが、今年も徳島から悪徳宮司(笑)がやってきますので同じメンツで行います。
あ、いやいや、今回は神東氏と昔々いっしょにやっていた LINDY HOP というバンドのメンバーだった、いまや偉大なブルース・ピアニストになられた早崎詩生先生も参加されます!

2026年6月18日(木)
OPEN : 19:00 / START : 19:30
M.C.:¥3,000/予約、¥3,500/当日 + Order
下北沢 lown (ラウン) https://lown.jp/
 世田谷区北沢2-34-8北沢KM ビル3階
 Phone : 03-6407-1919(店), 090-7018-0660(吉田)
伊藤正純 (vcl, gtr)
石川二三夫 (hrm)
ゲスト:
 早崎詩生 (kbd) from Swingin’ Boppers, Roller Coaster
 神東正典 (vcl, bass) from 黒神 (徳島)
 山崎美樹 (drm) from Roller Coaster

お得なご予約は、お店か出演者迄ぜひどうぞ。
皆々さまのご来場を切にお待ちしておりま~す!!!



2025年の5月、はい、また1つ齢を重ねてしまいました。。。
66年間も生きてきたのですねぇ。

余生を楽しんでいる、という訳ではなく、相変わらず週5フルタイムで安価な嘱託会社員。
弊社は嘱託は70歳までという規約が、「少子高齢化」っちゅうことで今年から72歳に延長!
死ぬまで働け!ってやつでしょうか。
まぁ、ここで会社辞めても、たぶん一日中何もしないでダラダラしてるダメな人間になってしまうのは間違いないので
満員電車に揺られるのも、良い運動にはなるのではないかと思ってもいるわけです。。。


誕生日前夜祭は下北沢ラウンにて、毎月恒例の石川二三夫とのデュオライブ。
3回目の今回はゲストになんと徳島から!神東正典、そして日本ブルース界の宝、山崎美樹!!
50年前の東京ブルース界みたいな顔ぶれ(笑)






セットリストなどは下記からどうぞ。
2025年5月14日のライブ

で、いつものラウン特製ホッピーですが、少な目で勘弁して貰いました(笑)

そして翌日は66回目の誕生日!
ま、特に何かあるわけでもなく、二日酔いで出社。

更に翌日の16日は「居酒屋らうん」の日でありました!
(ライブの無い日に、たまーにやるのですよ)
金曜ということもあり、たらふくホッピーを呑み(笑)、軽く誕生日をお祝いして貰いました。
いよ!幸せ者っ!!

で、当然その翌日、17日の土曜は家で死んでるわけですが。。。




さて、18日の日曜は、今度はライブ観戦でまたラウンへ(笑)
まだ一度も観たことのない、博多のハリケーン湯川さん。
バックが岡地さんに倉本さんの豪華版!
そして永遠の天才少年(笑)千賀太郎くん!
めっちゃ盛り上がり!

妹尾みえさんに湯川くんを紹介してもらい、ホッピーの量はグングン上がります!



そして、19日の月曜は当然ながら二日酔いで出社。
20日の火曜は、またも!「居酒屋らうん」

この誕生日週間はラウンの強力ホッピーとの闘いでもありました!
またまた精進せねば!!(何をだ?)




5月14日のホッピー



5月16日のホッピー




5月18日のホッピー




5月20日のホッピー









Fumio & Ito Monthly BLUES Duo Vol.3@lown
【Monthly BLUES Duo Live Vol.3】
IN 16:30
OPEN 19:00 / START 19:30
M.C. 予約:¥2,500 / 当日:¥3,000 + オーダー
伊藤正純 (vcl, gtr)
石川二三夫(hrm)
ゲスト:山崎美樹 (drm “from ローラーコースター”)   
神東正典 (bass,vcl “from 黒神” @徳島)
下北沢 lown (ラウン)
東京都世田谷区北沢2丁目34−8 北沢KMビル 3階
https://lown.jp/




Fumio & Ito Monthly BLUES Duo Vol.4@lown
【Monthly BLUES Duo Live Vol.4】
IN 16:30
OPEN 19:00 / START 19:30
M.C. 予約:¥2,500 / 当日:¥3,000 + オーダー
伊藤正純 (vcl, gtr)
石川二三夫(hrm)
下北沢 lown (ラウン)
東京都世田谷区北沢2丁目34−8 北沢KMビル 3階
https://lown.jp/


皆さま、宜しくお願い申し上げます!!!!!


とっくに5月に還暦を迎えているわけですが、諸事情により6月にも還暦祭りを開催いたしました。
一昨年、岡地さんも4回ほど還暦ライブをやり「還暦詐欺!」と言われ続けていましたが
小物の私としては、2回までは許容範囲では?との勝手な判断でございます。

昔、よくライブをやっていた20代の頃にお世話になった皆さん中心に組んでみましたが、
いま思えば、なかなかなメンバー勢揃いで、次にこれだけ集まれるのはオレの葬式かなぁ(笑)
などと思った次第ですが、殆どの皆さんが既に還暦超えでして、私はお見送りする方かも・・・

16時会場入り。
まずピアノの配置を普段と逆にしてもらう。
逆リハで開場前には何とか終了。
皆さんは前呑みに行きたくてウズウズ。
私はそれどころではありませんが
「お~い!伊藤~!!呑みいくぞ~!!!な~にぃ~?行かない?そりゃダメだ!!」
っつうことで、基本的に酒の匂いに弱い私は「じゃ、じゃあ、ちょっとだけね・・・」
ということになるわけです(涙)
中華の「福●門」で私はホッピー2杯に自粛。
当然、A妻さんの注文仕切りで¥380か¥500の料理のみ(笑)




さあ、1stステージの始まりであります。

とりあえずは一人出て行って、ご挨拶から。
当然、衣装は新調した赤ラメでございます。



最初はこの面子で開始です。
早崎詩生 (pf from Swingin’ Boppers)
森田恭一 (bass ex.BREAKDOWN)
山崎美樹 (drm from RollerCoaster)

曲は40年前から歌っているSearchin’ For A Woman。




2曲目から登場は、マイフェイバリット・ハーピストの石川二三夫ちゃん。
かつて若かりしころに Little Boy Blueというバンドをやっていましたが、その頃によく対バンでご一緒した JUKEに在籍。
セッションライブでも、よくご一緒した仲です。



この日の最年長!
ベースのもっちゃんこと森田恭一氏!!
言わずと知れたBREAKDOWNのベースマン。
ひょんなことから最近バンドを一緒にやらせて頂いていますが、たいへん畏れ多いことであります。

そして西武ライオンズファン同盟でもあります(笑)




別にこの人が還暦なわけではありませんが、すっかり赤衣装のピアニストとして有名になった早崎詩生。

今回のメンバーでは数少ない年下ではありますが、彼も来年は還暦。

20代の頃に、Lindy Hopというバンドで一緒にやらせて頂きましたが、かつて若者だった我々も、体重増加に加え頭髪も寂しくなりつつあり、立派なオヤジになってしまいました。。。



そして小安田憲司登場です。
彼とも40年来の仲。
その頃はさっき書いたLittle Boy Blueというバンドで2topでやってましたねぇ。
やたら音のでかいバンドでした(笑)
2部に出てくる岡地さんが当時のドラマーだったりしますし。

当時、沼袋の風呂トイレ無しの三畳間によく泊めてもらってお世話になりました。
「冷蔵庫開けるなよ!事件」は今でも鮮明な記憶があります。




ステージ上はこのような状況になっております。




おっと、後ろのほうに頭部だけ還暦色仕様の方がいらっしゃいますね。



山崎美樹さんもブルース界の重鎮ドラマーであります。
還暦はとっくの5年前くらいに通り越しているはずですが。

ローラーコースター一筋、病にも負けずまだまだ第一線です!



第1部のラストでしょうか?
Ain’t Nobody’s Business、これも古くから歌っている曲で、最後は二三夫さんのエキサイティングハープで締め!





第2部は私のバンド、DEW DROPPERS。
1部と違い、MC若山光一郎の呼び込みで登場です。




はい、サングラス付です。

ちなみに、第1部と同じ赤い衣装かと思いがちですが、実は第2部は赤いタキシードなのですっ!



はい、ラスト1コーラスです!



岡地曙裕さん、彼も長いお付き合い。
若いときから、いや~一緒によく呑んだ、よくプロレス観に行った(笑)
当時お住まいだった浜田山のご自宅に一週間連泊したこともありますなぁ。
当時はブルース界のアドリアン・アドニスと呼ばれていましたが、その後 BO GUMBOSでラスタヘアーになってしまいました。

私にとって最強のドラマーであります。



第2部途中から、ゲストの小出斉さん登場。
学生時代のサークル先輩ではありますが、今では考えられない「始発電車の網棚に上っちゃったよ事件」は目撃させて頂きました。

今では音楽ライターとして敏腕を振るっておられます!



DEW DROPPERS の良心(笑)
バリトンサックスの”バリー伊藤”こと伊藤雅之だ!

日本語学校の先生でもあります!!



若山光一郎、最近ウシャコダにも復帰しておりますが、やはりウシャコダのDNAでしょうか、飛び道具を持たせると危険です。




嗚呼、頭で鍵盤を擦るのはやめた方が良いですよ~



負けじと客席乱入する小出斉先輩。

狙いは我が娘であった~!!

同じく娘を持つ父親としては、如何なものかと・・・。



まぁ、反省するような素振りは微塵もなく(笑)




そして、”御大”吾妻光良氏登場!
SWINGIN’ BOPPERS の新譜の中の1曲「大人はワイン2本まで」の作詞に私の名前がクレジットされていますが
INTERVIEW
ブルースの原点はワイドショー? 吾妻光良 & The Swinging Boppersに訊く、バンドを40年楽しむ方法
吾妻光良 & The Swinging Boppers『Scheduled by the Budget』

実は、その日の状況が下記のブログに記されておりました!
『2016年12月8日のブログ』



今回も怪しいギターですね。

吾妻さんとも、もう40年来のお付き合いです。
昔は、よく呑んで、よく牛込柳町のご実家にも泊めて貰いましたねぇ~




なかなか豪勢な面子であります!!



そういえば、先ほどの2年半前のブログの最後にあるフライヤー。
これは空前絶後、吾妻さんがサックスを吹くバンドでギターを担当していた時のものです。

この時も書いていますが、墓場まで持っていかねばならない話題ですが、貴重な映像やら音源が実存するという恐ろしい現実もあったりします・・・


吾妻+小出コンビは、年功序列の厳しい掟のため、今でも頭が上がりません(笑)





こんな派手な衣装、来年から着れないなぁ・・・



さぁ!DEW DROPPERSの秘密兵器、小町正明の祭り笛タイム。

かつての「音声さん」がマイクを近づけます!



がんばれ!音声さんっ!!



音声さんっ!!
これじゃマイクがオフですよ~っ!!!



そして、バリトンサックスの”バリー伊藤”選手も客席練り歩き!

まぁ、ニューオリンズものの常套スタイルですが。



アンコールには、石川二三夫選手も加えて!!!



小町さん、ちゃんとベース弾いてるところも載せなきゃね(笑)



まぁ、最終的には、当然私も徘徊しますよね(笑)



たくさんのお客様、ありがとうございました!!



なかなか豪勢な4トップに加えていただいております。



もう1枚!!




岡地さんと小町さんの最強酒好きリズム隊にも感謝でございます。



そして、場外乱闘 PART2!!



わ、若山光一郎が唄っているっ!?

8

最後に出演者全員で集合写真。



集合写真その2.
なかなかな豪華メンバーでした。



次女とステージ上の2ショット(笑)
噂の芸大生の娘っ。

ちなみに長女は勤務先からのご褒美でシンガポール旅行中でありました。
(ええ会社やなぁ~!



還暦ケーキ!




還暦ケーキ 近影!



若山家からは赤いトランクスを頂きました。
ありがとうございます。
まだ履けません。。。

あ、加藤エレナちゃんからオリジナル赤い唐辛子ピアスも貰ったが、まだ付けられん・・・
ありがとうございました!
(自分への還暦祝いにG.W.の初日に池袋の病院でピアス穴を開けたのでありました!)



お客様、出演者、ごった煮。その1。



お客様、出演者、ごった煮。その2。



お客様、出演者、ごった煮。その3。



JIROKICHIのみなさんもありがとうございました~!

(よしえちゃんも何故かスタッフっぽく写り込んでたりして。。。)



After Hoursの最後は、吾妻さんピアノで二人で「大人はワイン2本まで」を唄う、の図。

が、だいぶ呑みすぎた吾妻さん、歌詞が出てこず相当にやばし!!
2本までで抑えられた?

”大人はワイン2本まで それ以上飲んじゃダメさ”
”大人はワイン2本まで それ以上飲むのはコドモさ”


009_after hours

おまけですっ!!









日本の重鎮ブルースドラマー、山崎美樹さん。
最近、ご活躍です!

何やら、ブルーヒートで新しい企画もの!
いやぁ、私にとっては甘酸っぱい10代の頃の思い出が(笑)
こんな企画、最高です!




仕事もリタイヤされた「もっちゃん」こと森田恭一さんも、ここにきて現役復帰。
去年、下北沢のラウンで飛入りして貰ってから、また活動が増えてきそうです。
楽しみ楽しみ!

このメンバーだと小出斉さんが若者に見えるから、あら不思議(笑)

Rooster@荻窪昨夜は旧友、小安田憲司氏のバンド “SUN ALLEY” のライブを見に行った。
久々に見た68年製のES345(335仕様)。すっかり塗装も剥げ落ち貫禄充分。維持するためのメンテナンスにだいぶお金もかかっているらしい。
小安田氏自身も貫禄充分。考えてみれば、この道30年のベテランですからね。
25年ぶりに生で聞いた “Don’t touch me, baby”。感慨深いですね。
いつか “Gamblers blues” やらないかな。むふふ。
このバンド、厳密にはベースの江口弘史氏がリーダーらしい。
その江口氏とは飲み屋で数回お会いしただけで、プレイは初めてお目にかかった。

Sun Alley黒いジャズベースをストラップ短めにしてハイポジションに構えるスタイル。
いやぁ〜、ちょっとびっくり。日本人のベーシストもこんなに高いレベルになったんだなあ。というか、ちょっと日本人離れだ。
それもそのはずで、15年くらいアメリカでプレイを続け、あのメイビス・ステイプルズのバンドメンバーとして来日(?)してるくらいだからね。
これほどのオールラウンドプレイヤーでありながら、きちんとしたシャッフルを弾ける人はなかなかいません。
ステージ上から「伊藤さん、たばこ1本ちょうだい」と客にたばこをせがむプレイヤーもなかなかいませんw


Sun Alley 2 山崎美樹さんは日本のブルースドラマーの重鎮。30年以上続く “ローラーコースター” で活躍を続けている。
その昔、小安田氏と組んでいた”Little Boy Blue” で岡地曙裕氏のトラをやってもらったこともある。
当然、ご記憶にはないでしょうが。
相変わらずシャッフルの切れ味は他の追随を許さない。脱帽。
須川光さんも初めてだが、かつて “めんたんぴん” のキーボードプレイヤーとして活躍されていた方。
8割オルガン、2割ピアノ、といった感じ。ジャズ的な要素や、ファンキーなエッセンスもあり、すばらしいです。
1曲、アップテンポ気味の “Many rivers to cross” をいい感じで歌ってくれました。


メンバー各人の力量は文句無し。
バンドのグルーブ感もハイテンション。
まだの方は一度ご覧ください。決して損はいたしません。

バンドブログ(NG’s)もご覧ください。