タグ「古酒屋のひとりよがり」への投稿

5
1月

忘れてました「栄光富士」

   Posted by: Masazumi Ito   in Sloppy drunk (酒の項)

今年は曜日の巡り合わせが悪いようで、あっという間に正月休みも終わってしまった。
本日から仕事である。
あ〜〜〜あ・・・・・・・・、早く来年の正月来ないかなぁ・・・・・・・。

紹介するのを忘れていたが、昨年に続き今年も正月酒は山形の「木川屋」さんにオーダーした「古酒屋のひとりよがり」。
「栄光富士」(富士酒造)という庄内の蔵で造られている大吟醸酒。
毎年、自分へのご褒美として購入している。
とても上品で、飲みやすい。
むかしむかし、西荻窪の「おふくろ」という飲み屋で教わった「栄光富士」。

東京でも扱っている酒屋さんは数軒あるものの、無駄遣い承知で「木川屋」さんへ注文する。
年に一回のこだわりである。

今年は「かぶら漬」も買ってみた。

古酒屋のひとりよがり

古酒屋のひとりよがり毎年の越年酒はこれ。

庄内の「栄光富士」(富士酒造)という酒蔵で造られている「古酒屋のひとりよがり」。
東京でもあまりお目にかかることがない。
以前は西荻窪の「三ツ矢酒店」さんへ買いに行ったりしたが、ここ数年は庄内にある「木川屋」さんというところに頼んで宅配便で送ってもらっている。

大吟醸独特な高貴な味わい、端麗な口あたりに後味の素晴らしさ。
これ以上はありません!

毎年、年の初めにこれを飲むことが密かな楽しみになっています。